貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

ハケンという蟻地獄

だつボク達のハローワ~ク

you tubeにアップされてる「ハケンという蟻地獄」を全てみた。
「ハケンという蟻地獄」(1)(2)(3-1)(3-2)(4-1)(4-2)(5)

ハケン切りを題材にしているわけなんだけど。。。
仕方がないんじゃないの?って思ったりする。
派遣って元々そういうものなんだから。。。

何かをする為のステップアップの為に派遣をして運悪くこの時期になりクビ切られた人は可哀相だなって思うけど。。。
そうじゃない人は。。。しかたがないんじゃないかな。
若い子なら何もいえないけど。
30歳超える人だったらどんな仕事をするにしても納得して仕事していると思うので。。。

しかしこういうのに出ている人をみていつも思う事なんだけど。。。
なんでいざという時の為に金を残しておかないんだろう?
職と住まいを同時になくすような可能性がある仕事なのに。。。
何故?貯金しておかないんやろ?
凄い疑問やわ。
貯金はHPやよ。ライフポイントちゅーうやつや。
100万円貯金があれば、1年間働かなくても生きていけるんよ。
もちろん月8万円の生活をしたらって事なんだけどさ。
月3万円稼ぐバイトをしていれば1年8ヶ月生きていける。
月5万円稼ぐバイトなら2年9ヶ月生きていけるんよ。

あとこういう人らも何も派遣にこだわらずに飲食業に来たらいいのにね。
不景気でもまだ求人はあるんやからさ。

【年収100万一人暮らしの支出内訳】

前に紹介した本年収100万円生活の本かな?
あの本の支出内訳を書いてみる。

月83000円
住宅費35000円
公共料金10000万円
保険2000円
食費24000円
こずかい6000円
貯蓄6000円

ざっとこんな感じで。
合計83000円だ。
で1年間で996000円。
無理やりって感じもするが。。。
目安にはなると思う。

私の一ヶ月の支出希望を書いておく。

住宅費40000円(水道代込)
公共料金5000円(ガス・電気)
通信費100000円(ネット・携帯代)
保険3000円(府民共済)
食費10000円
小遣い20000円(遊行費)

合計で88000円だ。
一年間単位で見ると必要な経費も出てくると思うので。
やっぱり一ヶ月10万円くらいは必要だと思う。
1年間で120万円だ。
120万円で私なら優雅に暮らせるってわけだ。

でもこの仕事を辞めてバイトして生活するとなると変わってくる。
住民税や健康保険代とか払わないといけないからだ。
国民年金は払わないけど。
そうなると年間140~150万とか必要になってくるんだろうなぁ。
こうなるとキツくなってくる。
月12万円×12ヶ月=144万円。
一ヶ月12万円のバイトをしたらなんとかやっていけるって感じかぁ。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年12月13日 02:31 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(8) | [Edit]

焼かれながらも人はそこに希望があればついてくる

アカギ私は今年の目標に仕事を辞めるとしたにもかかわらず。
まだ辞めれずにいる。
来年の春には辞めるつもりでいるけど。。。
それも今後どうなるか分からない。
でも、これでよかったのかもしれんと思ったりもする。
この不況。。。今後どうなっていくのか分からない。
たぶんもっとえぐい事になるんだと思う。
まだ不況が浅いうちに転職して乗り切ろうなんて考えていたんだけど。
どうなんだろうね。

外食産業ってもうダメなんだろうと思う。
うちの会社も目にみえて売上げが落ちてます。
ファーストフード店は好調のようだけど。。。
ファミレスはダメです。
これからどんどん悪化していくと思う。
あと何年もつんだろう。。。そんな感じです。
元々、うちの会社じたいが赤字経営なので。。。
打撃がくるのは早いと思うんだよね。
店舗閉鎖で人員整理みたいな流れになっていくのかな。

私の年齢も年齢だし。。。。
仕事探すといってもなかなか見つからないと思うし。
なのでやっぱり年収100万円で生きていけるようになっておかなければいけないんだと思う。
なんぼ求人が減ろうが。。。
安いバイトの求人はなくならないと思うので。。。
身削りながらそこまではたどり着きたい。
そこにわずかな希望があると思っているから。。。

『焼かれながらも…人は…
そこに希望があればついてくる……!』


いやあ。火ダルマなんだけどさ。
まだ死ねない。希望がある限り。。。。
なんぼ職場でバカにされていてもね。
小バカにされても、ぐっと我慢すればいいのさ。

今後は社会情勢と自分の職場での立位置とを天秤にかけつつ考える事になると思う。
まだ残れると判断したら続けるだろうし。
厳しくなってきたら降りればいいことだし。。。
35歳までにちょうど一ヶ月だ。
あれから三年がたとうとしている。
いつから?
ああ。。。ライブドアショックから三年だよ。
長かった。。。
無駄に時間を潰してしまった。
地下強制収容所で働いてペリカ貯めて戻ってくるまで。。。
頑張ると書いたことあったけど。。。
ようやくだ。

35歳になってようやくスタート地点にたつ事が出来るんだ。
これからだ。私の人生は35歳からだ。
そう思わないとやってられない。
35歳から青春。
いいじゃないか。そんなことを考えても。。。
30歳の時に四ヵ年計画をブログでうちだしたんだけど。。。
三年前にあっけなく頓挫してしまった。
長かった。三年間。。。

今年かかげた目標。
5つとも達成出来なかった。
まあ。。。仕方がない。
しかたがないのさ。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年12月11日 03:10 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(4) | [Edit]

月収10万円のぜいたく生活

あらら月収10万円のぜいたく生活」を読んだ。
内容は月収10万円で楽しく生きようって本。
よくある節約サイトとかに載ってある事がずら~っと並んでるだけ。
特に目新しいものはない。
この中で私がおぉ!と思ったことは。。。

一ヶ月10万円で生活することが出来たら、月収10万円稼げる仕事をすればいいだけ。
ハローワークに行って月収10万円の仕事だったらゴロゴロあるよって。。。
そうだよね。最低でも月収これだけなきゃダメとか思うから仕事がないんであって。
月収10万円くらいしか必要ないと思えば。。。
仕事ってなんぼでもあるんだよね。

よく私がワープアの問題を取り上げていて。
今回のハケン切りでもそうなんだけどさ。
私が何が言いたかったかといいますと。。。
テレビってさ。製作者側の悪意を感じるよねって思うわけです。
なんであんなバカっぽいヤツを選んで放送するんだって。
もっとまともな人いるでしょうにぃ。
あんなの見たら。。。お前が悪いんだろ!って普通に思うもんな。
同じ線上にいる私でも思うんだからさ。

たしかに私がいう真面目なワープアにしたってさ。
お前は努力したんか!って問われるとしていないと思う。
私もしてないって答える。でも自分なりには考えて自分が出来る範囲でやってきたはずだと思うんだ。自分なりにやっているつもりだけど知らぬ間に、はじかれて次のステージでも気付いたら、はじかれてそしてどんどん落ちていく。
まぁ。それも自己責任っと言われたらそうなのかもしれんけど。。。
そういう部分って頑張ればなんとかなるってもんじゃないと思う。
その人のもってる能力が大きく左右すると思うので。。。
だからその部分に関しては私は言いたくない。

あとハケン切りにあって生活保護を貰う人に関しては別になんとも思わん。
貰えるものは貰ったらいいという考えなので。。。

ハケンが毎日キラれていく。
正社員もキラれていく。
景気悪化ではじまった大リストラの行方を読んだ。
失業者が増えつづける。
年末年始の郵便局のバイトは今年は大盛況だそうだ。
職を求めて人は動いていってる。
もう給料が少ないとか仕事がきついとか仕事を選んでられないんだろう。

仕事がないんなら、あるところにいけばいいんだと人はいう。
介護の世界では仕事をする人が少ないらしい。
賃金が安くてなかなかなりてがいないのだそうだ。
でも、これからはそこへ人が向うんだろうね。
給料が安いとかいってられない。

で。。。私が何を言いたかったかというと。。。
私の進んでいる道は間違ってはいなかったってこと。
年収100万円生活を目指すという考えは間違っていなかったってこと。
年収100万円で生活出来る基盤が出来れば多少給料が安くても生きていけるんよ。
ハローワークの検索で20万円以上の正社員を探すから求人が少ないんであって。
14万円の正社員を探せばあるんよ。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年11月19日 13:31 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(5) | [Edit]

世の親は偉大だと思いませんか?


今日、妹からメールがきた。
私立の小学校の授業料について。。。
入学時に寄付金で50万以上必要とのこと。
そんでもって年間の授業料は150万だとのこと。
小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年で計16年。
150万×16年=2400万円。
子供は二人いるので。。。さらに倍プッシュで4800万円になります。

4800万円!!ですよ!

フリーターの生涯賃金が6000万円!

私が35歳までに稼いだ賃金は約2500万円くらいです。
おそらく。。。私の生涯賃金は5000万円もいかないと思います。
なんか数字で見ると。。。二人の子供を小学校から大学卒業まで私立にいかせるのって。。。
途方もない金額にみえる。

つうか。。。二人を私立にいれたら年間300万円かかるわけよ。
授業料を年間300万円を捻出するなんて。。。ワーキングプアには無理やん。
みたいな。。。やっぱり。。。子供なんてつくるべきではないよね。

昔、「スウィート・ホーム」ってお受験のドラマがあった。
布施博と山口智子が出ていた日曜日の夜にやってたドラマ。
この番組を私が学生の頃に家族と見ていた。
こんな世界があるんやーくらいにしか思ってはなかったんだけど。
あの夫婦って一般的なサラリーマン夫婦なわけやん。
2400万円の教育費。。。。どう考えても無理があると思う。

私立の大学にいかせるのに年間120~150万円かかる。
その額にしたって。。。今の自分からはありえない金額だ。
それを4年間。。。480~600万円。
ありえない。。。
私は大学にはいけなかったけど。。。
それでも予備校に1年通ったり専門学校に行ったりした。
私の親はそれなりの授業料を払っていたわけだ。
今の私からしたらありえない額を。。。

その額払って意味があったんなら親も救われるのだろうが。。。
予備校にいっても大学には受からずに。。。
専門学校にいってもその職にはつかずに。。。
こんな風に底辺を息子は歩んでしまっている。。。
ほんと。。。ごめんなさいとしか言えないよね。
親が私にかけた教育費は。。。全て無駄金になったわけだから。。。
世の親はほんと。。。えらいと思う。
凄いよ。
私は絶対に嫌だもん。

ブログを巡回していると結構、奨学金で大学にいっている人がいるんですよね。
これって本当はどうなんだろう?って思ったりする。
奨学金で大学へいって卒業さえすれば普通に仕事出来て奨学金は普通に返せるもんだと思っていたんだろうけど。。。大学を卒業したからといって社会人として適さない人間かどうかは働いてみないことには分からないんですよね。
私みたいに適さない人間だったら借りた大学の授業料がまるまる足枷になってしまう。大学の授業料は安くはない。

高校生の時とか私は全く金について分かっていなかったと思う。
金というものについて。。。無知すぎた。
だから親に対して当時ありがたみも感じなかったんだと思う。
もしあの頃に金について分かっていたら。。。
きっと惰性で大学進学希望なんてしなかったと思う。
何もかも真剣さがなかったんだと思う。
全て適当だったんだよね。

今、一人暮らしをして誰にも頼らずに一人で生きていると。
ある部分、真剣にならざるえない。
金は命より重いって言葉があるけど。。。
その通りだと思う。
金=命
貯金額はそのまんま生きれる年数になるからだ。
金=ライフポイントだ。
100万あれば1年は生きれる。
200万あれば2年は生きれる。
300万あれば3年は生きれる。

あれ?
なんか話がおかしな展開になってしまった。
まあ、何が言いたかったかというと。。。
子供の為に稼いだ金を湯水のように注ぎ込める親達ってほんと凄いねって。。
生粋のダメ人間である私は思うわけです。




励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年11月17日 13:18 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(8) | [Edit]

30代独身男性の平均貯蓄額って?

「Around35の日常生活」の30代独身男性の平均貯蓄額って?より。

ざっと話の内容はというと。
30代独身男性の平均貯蓄額はいくらほどなのか?
どのくらい資産を持っているべきか?
全国の統計によると30代の平均貯蓄額は576万円だそうで。
20代は201万、40代は1033万というデータが出ています。

この記事は私もヤフトピックスで見た記憶がある。
で本題です。

Brendさんは周囲の人で実例をあげてくれています。
Aさん(35歳)貯蓄額2000万
Bさん(34歳)貯金額1200万
Cさん(32歳)貯蓄額1500万

それくらい貯金額がある人がいると。。。。

昔、2ちゃんの無職・ダメ板のスレとか見てると。
俺は貯金が1000万あるからとかそういう書き込みがあると。
私なんか当時は「うぜぇーな」って思ってました。
でも冷静に考えてみると。。。別にありえる貯金額なんですよね。

年間50万円貯金する。
一ヶ月に貯める額41500くらいのものだ。
一般的に大学卒業してから働くと考えると23歳から貯金していったら。
30歳の時には50万×8年間=400万円の貯金が出来ることになる。
ボーナスとかを貯金にいっさいいれずに。。。400万円だ。

35歳の時には50万×5年間=250万円
なので650万円となる。

一年間の貯金額を上げてみる。
年間100万円貯金すると一ヶ月83000円の貯金だ。
そうすると35歳までに1300万円貯まることになる。
貯金額1000万円という額は普通の人生を歩んでいたらびっくりするような額ではないということだ。

当然、これにボーナスがあるわけやし。。。
入社当初は給料も少ないだろうけど。。。
30歳を超えたあたりからは。。。とんでもない給料になっていくんだろうしね。
普通の人生を歩んでいたらそれくらいの貯金はあるのは不思議じゃない。
まあ。35歳にもなれば普通は結婚しているんだろうけどね。

で。。。私の話になる。
私は普通の人生を歩んでこなかった。
ずっと低空飛行だったわけです。
そしてこれからも。。。。
到底、35歳で1000万とか無理である。
だって二年前まで貯金ほぼ0でモビットで借りていたわけやからさ。
で。。。こういう一般的な人の記事をみるとさ。
次元が違うんだなって。。。改めて思い知らされるわけで。。。

まぁ。しかたがないんだけどさ。
でも最低ラインにはのりたいなって。。。
そう思う今日この頃なのです。
でもその道は今の自分にとってはけして近くはないなって。

【昨日の貯蓄の話の追記】

私が言う最低ラインというのは年間50万円の貯金というラインのことです。
34歳で600万円。35歳で650万円。
まっだまだひらきはありますね。
でも年間50万円の貯金ならワーキングプアでもやっていけるような気がする。
年収200万円。生活費一ヶ月10万円×12ヶ月=120万円。
年収200万円-生活費120万円=80万円。
手取りから生活費をひいて。。。50万は最低でも残ると思うので。。。

現在、一ヶ月の生活費は切り詰めて8万円くらいだ。
これを続けていくと生きている意味がないので。+遊行費として2万円追加して。10万円とする。
もう34歳だし、今後は健康保険にははいらないといけない。
で。。。住民税っすか?
一ヶ月12万円はいるよね。

12万円×12ヶ月=144万円

年間144万円かぁ。。。。

年収200万円-144万円=56万円。

ワーキングプアやったら年間50万円の貯金って無理やん。

年間25万円くらいが限界か。。。

う~ん。頭の中で計算しまくっても。。。

やっぱ。。。無理やね。

またこういう事をそのうち考えたいと思う。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年09月25日 00:41 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(14) | [Edit]

モーニング娘。保田圭ちゃんのこと

昨晩、偶然に元モーニング娘の保田圭ちゃんの経歴をはじめて知った。
まじ??
彼女って。。。デビュー当時。。。
私の目には何も考えてないように見えていたのに。。。
バリバリに仕事出来る子じゃん!!
私と違って。。。。汗。

【モーニング娘。保田圭の経歴】

・1996年6月 高校中退後、マクドナルド木更津店にアルバイトとして入社
・1996年6月 約2週間ほど見習いとして研修を受ける
・1996年7月 研修の後も引き続きレジ、店内清掃などの職務にあたる
・1996年8月 夏休みの帰省大学生バイトなどがいない時に調理などの違う職務も体験し、ほとんど休み無しでフル回転でシフトに入り、周囲から信頼を得る
・1996年12月 相変わらずの大車輪の仕事ぶりで活躍。クリスマスイブにはやはり仕事が入ってた。
・1997年4月 アルバイトにしては珍しくほとんどの仕事ができるため、店長より上級ランクマニュアル(目茶苦茶分厚いのが数冊)を与えられ、目をかけてもらう。以後発注、在庫管理の手伝いをする。
・1997年6月 在庫管理中冷凍庫にて倒れる(寒すぎて)。
軽度の凍傷を負う(無論店内では大ウケ)
・1997年10月 直営店ではアルバイトとして史上初のサブマネージャーとなる。(史上最年少)直営店ではサブマネは事実上の店長代理であり、アルバイト30数名の管理、シフト組も全て行う。
「調整仕事が上手かった」とは店長の弁。ほとんどすべての人員が保田より年上であり、それでもなお上手く店を回せるようになる。
年上から可愛がられ、年下が苦手なのはこの頃の影響か?
・1997年12月 木更津店が月間県内1位の売り上げとなる。
店長以下サブマネの保田も本部から表彰される
・1998年3月 マクドナルド定例会(店長クラス等直営・FCあわせて全店から
約1000名が参加)において、アルバイトのサブマネがよほど珍しいらしく壇上で
講演というか発表を行う
・1998年4月 店長以下アルバイトのほぼ全員の慰留を受けるも退職。
退職理由は「プロとして歌を歌いたい」
「サブマネはすごく歌が上手くてカラオケではスターでした」とは主婦パート他多数の証言
・1998年5月 モーニング娘。に加入(まにあっくすZより引用)

はぁ。。。。
入社して1年で。。。全てのポジション出来たとか。。。
私は。。。三年目に入るわけやけど。。。未だに半分もできないよ。
1年で発注と在庫管理とか。。。。
私は三年目で。。。来月からしなくちゃいけなくなった。
つうか。。。普通に凄いやろ。
はぁ。。。何をやらせても出来る人って。。。。
世の中にはいるんやね。。。



励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年04月20日 01:58 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(7) | [Edit]
プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。