貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

ネオアトラス3攻略 その2

ぶっとおしでプレイをすすめてる。
貿易を基本に戻ってブランデーと鉄砲、ルビーの首飾りを作って交易する。
黒真珠関係は全て廃止した。

ゴメスがインド到達後にジパングに向けて出航するのだが。
やっぱりコショウは出てこなかった。
で。。。インド圏内からオセアニア圏内に入る。
あれ?東南アジアとオセアニア、ユーラシア大陸が全て一緒の大陸になってしまった。なのでアフリカ大陸なみにジパングにいくのに時間がかかった。
で台湾あたりにそれらしい建物を発見。台湾と思ってたらフィリピンだった。
でジパング発見!

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年10月05日 15:27 ] その他 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

ネオアトラス3攻略 その1

ネオアトラス3をやりはじめました。
昔からやってみたかったソフト。
大航海時代4は面白かったので。
これもそんな感じなのかなと思ってたら違った。

正直いって微妙だ。
とりあえずやってみた。
貿易は黒真珠指輪と黒真珠の首飾りで金を稼ぐ。
初期の提督はレオン、ゴメス、ペレスの三人。
ゴメス→ポルトガルの英雄
レオン→新米船乗り
ペレス→学者

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年10月03日 15:25 ] その他 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

越前の旅~北の庄&一乗谷~

一乗谷02電車の待ち時間を利用して福井を歩く事にする。
城跡とか中央公園とか行ってみたが。。。
なんだこれ?って思った。
北の庄後にも行ったが。。。
柴田神社もなぁ。。。
鬼柴田も負けたら何も残らんのだね。

でもってJRに乗って一乗谷へ!
駅がまた悲しい。
私が知っている駅の中で一番みすぼらしい駅でした。
この春に行った方谷駅も去年行った備中高松駅よりも。。。
駅に降りたのは私と旅のジジイの二人のみ。
周りは一面の田んぼのみ。
ここから一乗谷記念館?に行って自転車を借りに行く。

一乗谷12一乗谷11

一乗谷。あんまり知らないし思いいれもない。
はぁ。。。一乗谷やなってくらいで。
でも、ある時、旅のブログかなんかで。
一乗谷の地形地図っていうんですかね。
それを見まして。。。私に電撃が走ったんです。

一乗谷09一乗谷08

司馬遼太郎か山岡壮八かどっちか忘れましたけど。
文章で朝倉氏五代の根城である一乗谷の城下町のことを書いていましてね。
その文書を読んで私の頭の中に一乗谷のイメージが勝手に出来上がっていたんですよ。
それが実際に一乗谷の地形の図面と一緒だったので。
おおぉ!これはいかねば!とアカギ風にいうと電撃が走ったわけです。

一乗谷は山と山の間の谷に町が作られその山の頂にお城が建っていたんです。
なんていうか。。。。
文章では表現できないな。
なんというんですかー。

一乗谷03一乗谷06

これは朝倉義景の館あとでこれが墓。

一乗谷07一乗谷05

あと庭とかも残ってるわけなんだけど。。。
正直、庭に関して私は詳しくはないので。
ふぅ~んてな程度。

一乗谷04一乗谷10

ここを登って。。。ずーっと上を目指すと一乗谷の城に着くそうだ。
往復で60分くらいかかるらしい。
疲れるのでやめた。上からの眺めも見たかったんだけどな。
谷からなんぼみあげたってよく分からないからなぁ。

一乗谷20

といいつつ一乗谷の町並みを見ながら駅に戻る。
そして電車が2時間に1本なので40分くらい駅で待って。
一乗谷をあとにしたのであります。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年09月12日 03:31 ] その他 | TB(0) | CM(1) | [Edit]

越前の旅~東尋坊&永平寺~

とうじん03朝早く起きて越前鉄道に乗って終点三国港駅へ
着いたもののレンタル自転車がこの駅には置いてなかったので。
三国の街を探索しつつ三国駅まで歩く。

三国駅で自転車を借りていざ!自殺の名所へ!

一昨年は富士の樹海に行った。
東尋坊にも、いずれは行かねばいけないとは思っていたが。
なかなかいけずに今日という日になってしまった。
三国の街を自転車で走りぬける。
レトロな街だ。

とうじん01とうじん02

左手に海が広がる。
比較的、私は山育ちなもので。。。
海を見るのは一年に一回あるかないかだ。
たぶんない。
なので海を見るとテンションはあがる。
うひょーみたいな。

東尋坊まで上り坂の連続だったのだけども。
昨日の恐竜博物館までの坂に比べたら屁でもない。
余裕でした。
午前8時半には着いていたと思うんだけど。
年配のおばあちゃん、おじいちゃんの団体がいっぱいいた。
60人くらいはいたと思う。
平日に旅をすると若い旅人にあうことがない。
いっつもジジババばっかり。

とうじん05とうじん04

で、東尋坊の感想なんだけど。
ここから飛び降りても死なない確率の方が高いじゃないかって思った。
清水の舞台から飛び降りた方が死ぬと思う。
どれくらいの高さなのか知らんのだけどね。

とうじん07とうじん06

死にそうになったことで思い出したんだけども。
「どんずるぼう」っていう石灰岩?石灰石で出来た山があって。
小学校3年生の時の遠足で行ったことがあるんですよ。
ただのむき出しの山なので鉄柵とかそういうものがない為。
私はそこから足を滑らして落ちそうになった事があるんよ。
同じクラスの体がでかい子に手を掴んでひっぱりあげてもらって助かったんやけどさ。一人やったら死んでたかもな。

で三国駅から越前鉄道に乗って永平寺口で降りてバスで永平寺へ。
歴史で習った道元の曹洞宗。
座禅をする曹洞宗。
その総本山が福井にある事は知ってたけど。。。
こんなとこにあるとは知らなかったんよ。
たまたまチラシを見て知って急遽行くことになった。

とうじん12とうじん10

ここの観光客もジジババばっかりやった。
この永平寺には修行する僧がいっぱい生活していまして。
寺の中に入ると何人かの僧とすれ違う。
ぱっと部屋を見ると10人くらいの僧が飯食ってたりさ。
なんか物?水?をもって移動してたり。。。

一乗谷21とうじん11

このお寺は観光のお寺ではなく。
修行する為のお寺な為。。。そんなに撮るものはなかった。
昔、テレビでサラリーマンを辞めた人がこのお寺に来て出家する人がいるって聞いた覚えがあるんよね。
35歳からでもこのお寺は受け入れてくれるんですかねって思った。
体験修行とかじゃなしにさ。

とうじん08とうじん09

で永平寺門前にある店でまたもや、おろしそばを食べる。
なんじゃこれ!スーパーに売ってる麺みたい。
あと胡麻豆腐。しょせんは胡麻豆腐。
わざわざ買って食べるもんでもないと思う。
高野山も胡麻豆腐が名物なんだよね。
だから何?って感じだけどさ。

一乗谷01

ここからバスに乗って福井駅へ戻る。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年09月12日 03:00 ] その他 | TB(0) | CM(0) | [Edit]

越前の旅~越前大野散策~

山12ここで迷いました。
恐竜博物館に行くかいくまいか。
行かなければ2時半のバスに乗って越前大野へ行ける。
恐竜博物館に行けば次は二時間後の4時半のバスしかない。迷ったあげく。。。。
せっかく来たんだしという事で自転車で恐竜博物館へ向かう事にしたんだが。

自転車で来てる奇特な人なんて私以外にはいません。
みんな、車です。

越前大野3

で、恐竜博物館を見た感想なんですが。。。
30分で見終わりました。
私は博物館には今後行かない方がいいという事が分かりました。
まあ、前から分かっていた事なんですけど。。。
恐竜も興味ないですし。。。

越前大野2越前大野1

海遊館とかさ。
30分で見終わるねんよ。
水族館に行ってつまんないって思う人間は行かない方がいい。
この恐竜博物館じたいは、国内でもそんなにないと思いますし。
化石とかもよくこれだけ集めたなって思いますし。
凄い施設だとは思います。
USJにあるジュラッシックパークにある恐竜みたいなのとか。
映像とかを使って普通の人なら楽しめるものとなっています。

山11大野5

これはサンゴの化石だったかな。

越前大野4

でも。。。私は。。。だめだったな。
クジラの進化するとこだけ見たけど。それ以外は。。。
こなきゃよかった。
帰りに方向間違って迷うし。。。

勝山から越前大野へバスでいく。
着いたら午後5時を過ぎていた。
あとは太陽が落ちるまでの時間の勝負となった。
寺院通りを歩く。
町並みじたいは歩いていていい雰囲気をもった街だと思った。

大野6大野8

時間さえあれば。。。
もっと楽しめたんだけど。。。
せめてあと1時間はほしかった。

大野7大野10

でもこんな時間だからか?
観光客っていなかったような気がする。
七間通りもちょっと歩く。

大野16

水が湧き出ている清水と朝倉義景のお墓。

大野14大野15

越前大野城の登り口に来た時には。。。
ちょっとやばめだった。
陽が落ちてきていたのだ。
あとは登るだけ。。。
でも結構な山であった。
そして天守にたどり着いた時には陽は落ちておりました。
あたり真っ暗!!

大野13

城から降りてまだ見たいところがあったんだけど。。。
真っ暗なので断念して七間通りを通って駅へ向かう。
一番の大通りなのに店は全て閉まってた。
まだ七時にもなってないのに。。。

大野12大野11

楽しめた街だったと思う。
もっとゆっくりと堪能したかったです。
恐竜博物館に行かなければ。。。
悔やんでも悔やみきれない。
JRに乗って福井へ。

当初の予定は、前の敦賀のリベンジをしたかったんですよ。
敦賀の屋台ラーメンを食べようと思っとたんだけどね。
無理となった。福井で適当にさまよって店でソースカツドンとおろしそばのセットを食べた。
有名店とかじゃないけどどちらも美味しかったと思う。

大野17

ここからネットカフェまで1時間くらい歩く。
着いた時にはヘトヘトとなっていました。
足。。。痛いよ。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年09月11日 17:32 ] その他 | TB(0) | CM(6) | [Edit]

越前の旅~勝山散策~

でん18キップを使って今回の連休は福井県へ行ってきました。
今春に敦賀に行ったので今回は北上しようかと。。
最初は金沢に行くつもりやったねんけどさ。
旅の計画を立てているうちに福井オンリーになったのでした。
まずは福井駅から越前鉄道に乗って終点駅勝山へ。

越前鉄道には二日間で四回ほど乗ったんだけど。
搭乗しているアテンダントのお姉さんのレベルは高かったです。
みんな可愛いい!

勝山4

電車の中で福井駅で買った焼き鯖寿司を食べる。
普通に美味かったです。

駅で自転車を借りて勝山の街を探索。
町並みじたいは自転車でくまなく回ったんだけど。
結構楽しめる町並みでした。
でも何にもないといっちゃあないけどさ。
でも楽しめる。

勝山1勝山2

右から右から何かが来てる
僕はそれを左へ受け流す~
勝山城跡は市役所になっている。

勝山3勝山5

ここから越前大仏を見にいく為に自転車をこぐ。
日本一の大きさを誇る越前大仏。
でも歴史的価値はない。
タクシー経営のおっさんが作ったドリームランド。

勝山6かつや

でも。。。これがなかなかやるんです。
というか!楽しい!
初心者のカメラマンにとっては良質な題材がそろっているんですよ。
撮ってて飽きない!そして面白い!

勝山8勝山7

白い彫刻とかを見ると。
西遊記のエンディングテーマが頭をよぎる。

勝山10

ずっと、ガンダーラを口ずさんでいました。
そこへゆけば~どんな夢も~かなうというよ~。

勝山12勝山11

五重塔から見た勝山の町並み。
ここ以外は一面に田んぼが広がっているんです。

勝山9勝山13

気を取り直して勝山城博物館へ。
勝山の街にいる時から城は見えていたんです。
博物館ですからね。博物館としてみていたんです。
模擬城ってさ。
掛川城くらいの模擬城がいいと思うんです。
それよりちゃちい城なら作らない方がマシと思うんだよね。
ここもちゃちいんだろうなって思ってた。
で着いてみるとびびった!!

勝山14勝山15

勝山16

勝山の人!本気出しすぎ!
建設費。。。いくらかかったんやろ?
やりすぎですよ。
博物館やのに。。。そんなに本気出さんでも。。。
私は入らなかったけどさ。
えげつないね。

ここから平泉白山神社へ。
実は今日のメインデッシュ。
といいますか予定ではここに行く予定ではなかったんですよ。
行く前日にたまたま白山神社関連のサイトを見て。。。。
急遽いくことにしたんよね。

勝山17勝山18

ここにはその昔、一大宗教都市があったとのこと。
しかし一向一揆勢の焼き討ちにあい滅んで消滅して今に至る。
戦国武将同士の戦いなら破れも何かしら名前は残るだろうし。
城も多少は残る可能はある。
でも宗教都市とかってさ。
完全に消滅してしまうわけやん。
げんに私は全く知らなかったわけだし。

山2

一応、勝山ではここを世界遺産にしようという動きがあるようだ。
神秘的といえば神秘的だと思う。
ここ自転車で行くのは無謀だと思う。しんどい!
自転車で来てるの私だけしかいなかったよ。
きつい!!

山3山01

登り口から神社に着くまでの坂が正直きつかった!。
道の横には石を引き詰めた道が続いている。
こういうのって信長が始めて作ったと言われてるんだそうだが。
ここはもっと古くから使っていたようだ。
山道には等間隔にお地蔵さんが置いている場所もある。

山5山6

神社に着くとここからまだ登る。
苔寺って京都にあるけど。
ここはあんなもんじゃない。

山7

ちなみに東尋坊とはここにいた僧の名前で。
その東尋坊があの崖から身を投げたのであの地名が東尋坊となったのだそうだ。
一応、東尋坊の石碑もたってました。
あと何故か置くにいくと楠正成の墓もあった。
うん?と思ったけど。。。南朝側ってことかね。

山4山9

この周りにも民家はあった。
いつも思う事なんだけどよくこんなとこに住んでるなってさ。
どういう暮らしをしてるんだろう?っていつも不思議に思う。
まぁ、車があれば問題なく生活出来るんだろうけどね。

山8

でここらへんの店でおろしそばを食べた。
美味しくなかったです。
失敗した。

山10

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年09月10日 19:23 ] その他 | TB(0) | CM(5) | [Edit]
プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。