貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ⑤過去日記  >  飲食業生活 >  客の食べ残しを使い回す店「吉兆」
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

客の食べ残しを使い回す店「吉兆」

私はテレビを見ていない。
吉兆の事件もヤフートピックスで見てたくらい。
テレビの力って凄いなって改めて思う。
ヤフートピックスにニュースとしてあって読んでも。
へぇ~って思うくらいなんだよね。
偽装の時も何か書こうかなとは思ったんだけど。。。
だるかったんでやめたんだ。

今回は書こうと思う。
今日、休憩中に献血に行ってきたんですよ。
で。。。献血している時にベットでワイドショーみたいなのがやってましてですね。「吉兆」問題やってたんで。。。
うぉおおお!凄い事になってるやん!と思ったしだい。
なんでいまさら「吉兆」について書こうかなと思ったかといいますと。。。
昨日のヤフートピックスにのっててそのコメントにこういう事が書かれていたんだ。

[2008年5月7日 20時59分]
『こういう高級料亭だから騒がれてるけど、実は食べ残し料理の使い回しは、飲食業界じゃ当たり前のこと。居酒屋チェーン店の厨房なんか特にひどいもんだよ。混んでる時は避けたほうがいい。
客席から厨房が見える店しか信用できないのが現実。』


って。。。
食べ残し料理の使い回しは飲食業界じゃ当たり前って。。。おぃおぃ。
ねぇーよ!!
ファミレス、居酒屋、そんな事してる店。。。日本中探してもねぇーよ!
個人的な小さい店とかだったらあるかもしれんけど。。。
たしかに私が飲食業界全体のこと分かっているわけじゃないよ。
でも常識的に考えてないと思う。
ほんま、そんなことしてるの吉兆くらいだって!

だってさ。どう考えてもないやろ。
昔、居酒屋のパセリの使い回しはあったとか聞いた事あったけど。。。
学生の頃、働いていた居酒屋ではそんな事してなかったよ。
働いていたとこは「天狗」やったけど。

よく考えてみーよ。
まじでそれはないって。
テレビで「吉兆」のおかみが言ってたけど。。。
私達は食べ残し料理を使い回ししたの知りませんでした。
調理場内で勝手にやった事でしょうみたいな事いってたやん。
でもさ。まず。。。そんな事ありえんやん。
吉兆や全国の飲食業の調理場がどんな風になってるかは知らんよ。
私は今働いている調理場しか知らんからさ。
でも。。。普通に考えたらありえん話やん。

女将らが皿とか下げてきて洗い場に渡すわけやん。
そんなゴミみたいな皿の山の中に食べ残しの料理があって。
それを手がキレイとは言えない洗い場さんが調理場に渡して。。。そして使い回していた。
なんて事。。。ありえんやん。
洗い場経由で調理場なんて不可能!

女将がこれまだ使えるからって食べ残しの皿だけ調理場に直で渡していたしか考えられんやん。
思いませんか?

使い回しはさすがに吉兆以外やってないと私は思います。
たしかにこれはどうなん?って思う事もあるよ。
食材じゃなく飾りの葉っぱとかの使い回しとかさ。
ただの飾りやったら別にいいけど。この葉っぱの上に食材置いてるわけやん。
これってどうなの?って思うことはある。

不二家の不祥事の時にSPAに載っていたけど。。。
野菜とかを色が変色しないようにこれでもかって薬をかけて変色を防ぐみたいな飲食店が紹介されていた。ここまで薬つけたら体に悪いやろみたいな。
それをみて。。。へぇ~そう事している店ってあるんやなって思った。
ファミレスとか居酒屋とか結構ありそうだよね。
うちはそういう事はしてないけど。
つーか!どんどん捨てていくから!
余った食材とかさ。
そんなん発注した上司が悪いんやから。。。
私にはそんなん関係ないからどんどん捨てていってるw
ほんま。小島よしおやないけど。。。そんなの関係ねぇーだよ。

一応、仕事中によくつまみぐいしているんよ。
で、自分が食べたくないようなもんをさ。
それお客さんに出すん?って普通に思うわけよ。
気持ち悪いやん。捨てるやろ普通!
よくなさげなもんとかどんどん廃棄していくw
パートさんにも自己判断で汚いのはどんどん捨てていってええでーって言ってる。でも隠して捨ててな。店長とか主任とかに見られたらあかんでーと。。。

主任もよくもったいないもったいないって言っていたよな。
もったいないってさ。。。アホか!
吉兆の料理長とかもそうやと思うけどずっとこの業界で働いている人ほど、そういう部分が欠落しているんだろうね。私は捨てるし。
それで文句言われたことあったけど今は黙って捨ててるし。

でも不二家の不祥事があってからうちの店は確実に意識は変わったと思うな。
それまではちょっとあいまいな部分も少なからずあったからね。
それくらいやったらいったらいいねんみたいな。
全国にある他の飲食店もあれ以来、変わったんじゃないんかな?
と私は思ってますが。。。。どうでしょうか?

【ちょっといい話】

去年の秋頃かな。
D氏が無職の頃にね。
「今までやった仕事の中で皿洗いは一番よかったな」ってD氏が言ってたんよ。
で、無料求人誌をみてて求人の応募をしようと思ったところをマークしていたんだけどさ。その中にね。
吉兆の皿洗いってのがあったのよ。
吉兆だぜ!あの高級料亭なんだぜ!
私はそれをみて。。。是非!吉兆で働いてくれって!D氏にお願いしたんだ。
高級料亭の裏側を知れるわけやからさ。話をめっちゃ聞きたいやん。
で。。。それから一ヶ月が過ぎた頃に。。。。

吉兆の賞味期限切れのものを使っていた不祥事がニュースに出る。
え?もしかしてと思ってD氏に連絡したら。。。
「そんなとこで働いていないよ」とのこと。
ぐぅぐぐぐぐ。。。。
あの時。。。働いていてくれたらな面白いこと聞けたかもしれんのにね。



励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年05月08日 01:04 ] 飲食業生活 | TB(0) | CM(11) | [Edit]
レス☆
もうちゃん。
たしかに忙しい時は避けた方がいいね。
厨房は戦場状態になってるから。。。
衛生的に???って思う事はありますよね。
やっつけ仕事。。
時間とってられないもんね。

くりさん。
年収ですか?去年は380万でしたよ。
店長でも500万台くらいだと思います。
役付きで400万台っすかね。
600万円もらおうとすればエリアマネージャー以上にならないと無理だと思います。成績がよければ店長でも届くかなって年収じゃないですかね?
日経新聞で外食産業の店長の平均年収載っていたことがあったんですけど。
だいたい500万円くらいでしたよ。

ぽぽりんさん。
まじっすか?
高い金出して有難く頂いていた上流階級の人達がえじきになっていたんですね。
まぁ。。。私ら下流層には関係ないっていえば関係ないんですけどね。

飲食店経験者さん。
是非、週刊誌等に売り込んでみてください。

なおさん。
ですよね。
調理場は戦場みたいになるのに。
使える使えないを選別するってのが信じられない。
人件費よけにかかるやんみたいな。
そんなに手間かけてられませんもんね。
薄利多売っていうんですかねw
うちの店は薄利多売で100均みたいなお店。
吉兆はリサイクルする高級なお店ってことですかね。
ゴミでもリサイクルして再利用する方がコストかかりますもんねw

バックさん。
書いている意味が分かりません。どういう意味?
他の店は知りません。断定というか。
普通に考えたらないやろって私は思ってるだけですよ。
新今宮?意味が。。。

変体社長さん。
ストレス解消法ですか。。。ないです。
いい方法があれば教えて欲しいくらいです。

女子恒星さん。
いや。してないから。
そんなことしてたら良心の呵責に耐えれずにノイローゼになってるよ。

えさん。
いい話やん。

ギル・ブルーさん。
まじですか?
そういう事を聞くと絶対に行きたくないですよね。
[ 2008/05/11 03:52 ] [ 編集 ]
俺、回転寿司屋だったけど、使いまわし
なんてなかった。ただ、忙しい時は
やめた方がいいってのは正解。
なぜなら、いろんな意味で
やっつけ仕事になるから。
[ 2008/05/11 00:28 ] [ 編集 ]
年収
ねこさんの2007年の年収(税引き前)はいくらですか?自分は約600万円ぐらいです。ねこさんさんはもっと貰ってますよね。
[ 2008/05/10 20:52 ] [ 編集 ]
吉兆では、お客に出して残ったワサビに、醤油を混ぜて、ワサビ醤油としてまた出すそうな。
もったいないの精神ですね。
[ 2008/05/10 07:47 ] [ 編集 ]
俺、3店舗(全部違う系列)で働いてたけど食い残し再利用、床に落とした食材そのまま出す、とか当たり前のようにやらされてたぞ。
自分の業界美化するなや。
[ 2008/05/10 00:47 ] [ 編集 ]
使い回し、経験無いですね。俺も居酒屋2回、ホテルのボーイとかやっていましたけど。
ただ、ホテルのボーイの時は、ビッフェの片付けのときまだ切っていない
ローストビーフとか捨てる前につまみ食いしていました。
だけど、それをまた別の客に出すなんてありえませんよ。
ホテルは派遣だったのでいろいろな現場に行きましたが
従業員のつまみ食いは見ても使い回ししているとこなんて
見たことないです。
だいたい片付けしてるときに、これ使えるかな?
なんてのんびりしていませんね。宴会のあとは戦争でした。
居酒屋はもっと無かったです、タバコの匂いとか染み付きますし、
材料の単価自体が安いですからリスクを背負ってリサイクル
するなんて手間の面でも考えなかったですね。
むしろ、吉兆クラスだとありえるのかもしれません。
[ 2008/05/09 23:36 ] [ 編集 ]
吉兆
他の店のこと知らないのに、なんで断定できるの?新今宮では常識ですよ。
[ 2008/05/09 20:52 ] [ 編集 ]
くらげさんのストレス解消法って何ですか?
[ 2008/05/09 19:14 ] [ 編集 ]
クラゲよ。
素直に使い回しをしていると吐いてしまえよ。
そうすりゃ、何の苦労なしに店がつぶれて、クラゲも仕事を辞められるぞ。
[ 2008/05/09 12:39 ] [ 編集 ]
ちょっといい話しって何がいい話しなの?
[ 2008/05/09 12:04 ] [ 編集 ]
100円ラーメン
おはようございます。
前うちの近所に100円ラーメンがあったのですが(多分今もある)、スープに胡椒を入れまくったら怒られました。
友人知人に聞いたら皆似たようなことを言われた事があるらしいです。
ありゃ多分スープを使いまわしていたんでしょうね。
[ 2008/05/09 06:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。