貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ⑤過去日記  >  日記 >  『人間の価値はカネのみで決まる』
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

『人間の価値はカネのみで決まる』

『今回は2008年の初回ということで、今年の展望ということで、この一年、社会の流れがどのようになっていくのかを、少し考えてみたい。とはいえ、私の結論は「2008年も、去年と全く同じ流れになるんじゃないですか?」という、あまりに投げやりなものにしかなりそうにない。

社会の「同じ流れ」とはどういう流れだろうか?
それは既得権そのものが膨張し、他者との格差をもって、各自の現状が以降も確約された社会に、今後もなっていくであろうという流れである。よく「格差の拡大」ということがいわれる、そうしたなかで多くの「格差を問題にする人達」は、富裕層が今まで以上に賃金を得る一方で、普通の家族を営んでいるような労働者が搾取されることに注視しがちである。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

しかし、この考え方だけでは現状を理解することは難しいと、私は考えている。
富裕層の収入が上がっているのに、普通の家庭の収入は上がらないという「量的な賃金格差」以上に重要な問題とは、賃金そのものの価値が大きく膨れ上がり、もはや、賃金の多少のみで、人間の価値が決定されかねない社会になってしまっているという、言うなれば「量的な賃金格差から派生する、人間の価値に対する差別」という問題である。

かつてライブドアを率いていた堀江貴文は、その絶頂期に「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけがない」というセリフを残している。この言葉に対し、当時の世間は「すべてカネで買えるなどと、傲慢極まりない」と、大きく反発した。
しかし、この言葉にはもう少し続きがある。
「カネで買えないものは差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明でフェアな基準ではないか」。
すなわち「金で買える」というのは、色のつかないフェアな計測基準としてのカネである。そしてこの「カネ」を「賃金」と読み替えれば、まさに賃金は「人間そのものの価値に対する査定」となる。つまり、より多くの賃金を得ている人間は、賃金を得ていない人間よりも偉いのだ。もちろん、こうして本質の部分を言葉で示されてしまえば、「人間の価値は、賃金のみで決まるのではない」という反論もあるだろう。では、果たして社会は本当に人間の価値を金銭と切り離したところで動いているのだろうか?
年収1000万のサラリーマンと、年収100万円のフリーターを人として平等と見ることは、本当に可能なのだろうか?
家族を養うお父さんと、30過ぎてもフリーターで働いているおじさんは、果たして同じだけの人間としての尊厳を得られているのだろうか?
最愛の正社員層のパートナーと一緒の布団で眠る女性は、リクライニングシートの上で眠るネットカフェ難民と一緒に眠ることができるだろうか?まさか、ご冗談を。
社会は賃金の多少によって、人間を差別しながら動いているというのは、明白ではないか。
多くの賃金を得るものがより多くを得て、少ない賃金しか得られないものは少ししか得られないというのが、駄菓子屋で買い物をする小学生でも理解しているであろう社会の真実だ。毎日の小遣いが100円の子供と10円の子供は、決して平等ではない。

また、堀江の言葉には、もう一つ注目すべき意味が包有されている。
それは、「カネ」によって、「血筋、家柄、毛並み」といった旧来の基準が相対化されていくことを、堀江は「フェア」だとしている点である。
すべての人間に自由を与えようとするリベラリズムの思想は、多くの権威を相対化していった。たとえばネット上ではネットにアクセスできるすべての人間の言論の機会が保証され、その一方で言論を世に発表する機会を一手に握っていた作家や学者といった文化人の言論は弱体化した。匿名のコメントが言論人にダメージを与えたり、ネット初の小説などがベストセラーになることは、もはや何ら珍しいことではない。
しかし、ほとんどが相対化され、フラットになっていくなかで、唯一「カネ」だけは絶対的な基準であり続ける。そうなれば当然「カネ」の価値は高くなる。
「片やフリーターで年収100万、片や正社員で年収300万」という差異は、右肩上がりの経済成長が信じられていた頃には「たまたま現在年収が100万と300万なだけであり、100万の人も、やがては正社員になって300万を稼げるようになるだろう」ぐらいに思われていたはずだ、しかし現状では「年収100万円のフリーターなんて、もうどうにもならない社会のゴミ」といった扱いである。
堀江の言葉は、こうした社会の現実を明確に表したに過ぎず、それは堀江の独りよがりではなかったと、私は考えている。

そしてこの堀江の言葉が発せられたのが、2004年。
それから2005年も2006年も、そして2007年も、人間の価値は賃金のみで決まっていった。ならば当然2008年も、人間の価値は賃金のみで決まる。同じ流れはこれからも続く。「続かない」という可能性を、私は見つけることができない。
そして私は「2008年も、去年と全く同じ流れになるんじゃないですか?」という、虚しい結論を出さなければならない。』(赤木智弘の眼光紙背より)


こういうのを読むたびに。。。
今後。。自分はどうしたらいいのか。。
分からなくなってきますね。
カネ。。。欲しいなぁ。


[ 2008年01月07日 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(14) | [Edit]
赤木の文じゃん
クラゲさんは赤木のことは前からご存知だったの?
あいつの書いた本は読んだ?
[ 2008/01/27 06:20 ] [ 編集 ]
確かに
こんにちは。
おっしゃる通り、確かに世の中は金がすべてですよね。
しかも、年々その傾向は増していってますよ。
[ 2008/01/09 13:07 ] [ 編集 ]
追記
確かに、収入によって、
差別される格差社会ですね。

ただ、堀江の言ってる事と
彼のしたことの矛盾を私は大いに感じます。
[ 2008/01/09 10:55 ] [ 編集 ]
個人的には堀江の意見には賛同できない三十路オンナです。
ヒルズの同じビルにライブドアがありましたが、
待遇も悪く、社員は大変でしたよ。
また、ライブドアは、
元はインフォシークが開発したプログラムを元につくったものです。

IT業界では、
以前から(でじたるしーく?)の評判は悪かったです。

ちなみにライブドアは
社員は交通費の支給なし、
PCは自分で購入と
かなり、ブラックですよ。

彼の思想には
私には理解ができません。
すみません。
こんなこと書いて。
[ 2008/01/09 10:52 ] [ 編集 ]
格差が広がり過ぎると暴動とかクーデターとか起こるもんだけど、
日本人はおとなしいからなあ・・・。

株は止めといたほうがいいですよ。
個人で勝ってるのは全体の1割程度って話をよく聞きますし。
[ 2008/01/09 07:30 ] [ 編集 ]
金の価値が極限まで高まると、金の価値がなくなるように思いました。
[ 2008/01/09 02:29 ] [ 編集 ]
いまだに、
株やFXを猫様に勧める人は殺す気ですか?
自殺者出まくりですよ。
東京は特に。
毎朝人身事故。

あんなものはインサイダーがいないと成り立たない物。
常識でしょう。
[ 2008/01/09 02:00 ] [ 編集 ]
すごく確信を突いた、鋭すぎる文を書くなーと思ってたら、引用で吹いたw
さらに米欄でファニーさんのコメントを見て、
自分と同じ事思っていたので、2度吹いたw
[ 2008/01/09 00:06 ] [ 編集 ]
高度資本主義になると、拝金主義が流行します。
つまり、お金(通貨)と言う名の資本力のある人間ばかりが得をするわけです。
なので、資本のない弱者と資本を持つ強者との格差が拡大するのです。
グローバリゼーションの流れは、もう誰にも止められないでしょうね。
急速な進化の果てには、破滅が待ってます。
[ 2008/01/08 23:04 ] [ 編集 ]
どうもこうも、どうしようもないっすよ。
ただ安くて辛い仕事して、枕を濡らして年をとっていくだけです。
いいも悪いもないのです。諦めて自分の得になることだけを考えるのですよ。
[ 2008/01/08 22:51 ] [ 編集 ]
金を得るためにFXや株があるじゃないですか
金と健康でさえあれば社会的地位や嫁や子供なんかいりません
[ 2008/01/08 20:11 ] [ 編集 ]
猫様。
確かにその意見は間違っていませんね。
ただ、一部の人間だけもうかる格差社会。
更に犯罪が拡大し、
社会的に弱い者が強いものに襲いかかる日が目の前に来ている。
格差の上にいるものは、
暗殺という行為にさらされます。
[ 2008/01/08 19:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/08 19:53 ] [ 編集 ]
クラゲさん
文才があるなぁ、と感心していたら引用っすか

金が手に入るといいねぇ
でも金がないからクラゲさんでいられ、応援する人も出てくるのさ
[ 2008/01/08 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。