貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ⑤過去日記  >  飲食業生活 >  飲食業界=バイト>正社員
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

飲食業界=バイト>正社員

ドブ掃除やらされた。
もちろんサービス残業でやけどさ。
だから。。。手とか臭いんですよね。
風呂入らんとこの匂いってとれそうにないな。
あの匂いを飼い嗅いでいたら気分が悪くなるよ。

派遣以下!正社員の悲劇!の項で。奈々氏さんがコメントしていた件やけど。。。もちろん他店舗ではどうか知らないけど。。。
少なくとも私が働いている店では正社員がバイトを見下したりはしないですよ。
飲食ではそういう事はまずないと思います。だってバイトがいなければ絶対にまわらないもん。辞められるとマジ困るし。。。だから見下すとかではなく逆に気をつかってるくらいですよ。
店長なんかバイトに怒る事なんてまずないです。
店長が当り散らすのは正社員で。。。
で。。。その正社員はその怒りをどこへに向ける事も出来ずに。。。みたいな感じです。
金銭的に考えても。。。サービス残業とかミーティングとか会社総会とかそんなのも含めると。。。拘束時間から考えると。。。あんまり変わらないと思いますよ。ここには書いてませんけど。。。私も毎月休みの日に本社に行って社長のありがたいお話を聞きにいっていたりします。これで休みが半分潰れるのでほんとうざいです。

なのでバイトと金銭面で比べても、かろうじて。。。
ボーナス分だけマシかなってくらいです。
そのボーナスも。。。冬が10万で夏が17万でしたから。。。
微妙な感じ。。。
バイトだったら自分の好きな日に入れるわけですよ。
一番忙しい土日だって休めるんやけど。。。正社員はもちろんそんな事できない。というか。。。いつ休みたいかとかの希望も通りません。毎月、勝手に店長が決めていくわけです。それも土日に関してはバイトやパートさんより朝は1時間早く出勤しなきゃいけないですし。。。
アイドルタイムに関しても忙しければ休憩なかったりもします。もちろんタイムカード上では休憩してる事になっているんですが。。。

バイトやパートさんに関してはそれなりに対応しています。
「労基に駆け込まれたらどうすんねん。ちゃんとした対応しなさい」だそうです。
有給ももちろんとらせますし、何時間か働いたら1時間休憩とらすとか。。。
高校生はもちろん10時まで。女性は何時まであがらすとか。
まあ、そういう事。。。細かく決められていたりします。

じゃあ。。。そのしわ寄せで残った仕事は誰がするの?
はい。私達がするわけです。サービス残業でね。
土日の前の日で高校生と女性しか入ってない日なんて。。。
もう悲惨ですよ。
今日の仕込み。。。いつ終わるねん!みたいな。。。


あとは、「外食業界の裏側」の中に結構、それらしい記事があると思いますので。
それを探して読んでみてくださいな。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2007年07月14日 02:56 ] 飲食業生活 | TB(0) | CM(7) | [Edit]
日本の労働環境というのはどこもそうです。

バイト(非正規職員)は43万人増加しています。総理大臣がフリーターから正社員になった人数が30万人と言って自画自賛していますが、その逆は、10万人多いのです。

なぜか。

企業にとって、非正規は正に、使い捨て同然の便利なものだからです。社会保険などの労働コストは一切かかりません。

この状況は飲食業界に限ったことではありません。どの業界でも「派遣」が解禁されて以来、当たり前の状態になっています。

18世紀の労働環境に戻っているといってよいのです。

若者はそれを喜んでいるわけですが、彼らもいずれ30歳、40歳になります。

その頃になってから嘆き悲しんでも遅いのですから、今このような逆行は変えてゆく必要があるでしょう。

ブラジルでは、さとうきび畑で酷使されていた「現代の奴隷」が解放されたりしています。

そのような状態になる前に、もう少し自分の現状とそれを変える手段について考えるべきです。

今度の選挙はそのための一つの手段ですね。

[ 2007/07/15 23:38 ] [ 編集 ]
ネカフェ漂流
今日の夜中、2時49分~3時44分、8chでやります。

一度、ネカフェ難民まで落ちると、這い上がるのは
相当、苦しいと思います。
自分も、定職についてない身なので、毎月ぎりぎりで
生活してます。

くらげねこさんは、まかないとかも任されて凄いと思います。
ダメな人には、まかないは任せられないですから・・・
今日は日曜なので、求人広告が新聞に入っていて見ていましたが
思うようなものは、ありませんでした。
[ 2007/07/15 22:04 ] [ 編集 ]
おれと一緒に派遣工やろう
[ 2007/07/15 21:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/15 13:11 ] [ 編集 ]
以前から不思議に思っていたのですが、
「ネットでお小遣い稼ぎをしよう! 」は何度も繰り返しアップしていますよね。
しかも、同じ文章で・・・
これには何か意味があるのでしょうか。(クリックしてもらうため?)
[ 2007/07/15 11:46 ] [ 編集 ]
[戻る]02:49FNSドキュメンタリー大賞・ネットカフェ漂流今、新しいホームレスの形として社会問題化している“ネットカフェ難民”の衝撃実態▽月収10万円…34歳日雇いフリーター極貧生活▽日本一激安カフェ48時間密着取材
http://www.ktv.co.jp/timetable/file_ez/20070716024900_ez.html

こないだフジテレビで放映したのようやく関西テレビで放映
[ 2007/07/15 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/15 04:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。