貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

僕の国語力

いっぱいあるはずなのにぃ。。。
この、にぃってのやめてくれませんか?ホントきもいよ。
もしかして可愛いとか思ってんの?


というカキこみがありました。
私が可愛いとか思ってると思われてしまいました。
やっぱ?私って可愛い?

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

今日は私の国語力について書こうと思います。
小さい頃から読解力とか文章作成能力とか全くありませんでした。
国語って教科は大の苦手でした。
あの教科の勉強方法が分かりません。
どうやったら点数とれるんでしょうか?
この教科が最後まで足をひっぱって。。。。
最終的な国語の偏差値は38でしたよ。
あはは。そりゃあ。。。大学受からんわなぁ。。

小学校の頃、作文や感想文を書くのが苦手でした。
遠足とか行った次の国語の時間はたいてい作文を書けって授業でした。
私は作文を書き始めて「僕は、」ってこの三文字だけ書いてそして45分がいつも過ぎていってしまうんですよね。周りの人達はみんな書き上げてるというのにぃ。
で。。。結局は家に持ち帰りか放課後に残って作文を完成させるかどっちかでした。文章なんて書くのは大嫌いです!
何書けばいいのかさっぱり分からん!
だから当時は出来るだけマスを埋めるような書き方をしていましたね。
わざわざ「昭和五十五年五月九日に京都へ遠足に行きました。」とかこういった事をしていたよ。あと漢字をあまり使わずに平仮名を使ってマスを埋めたりさ。

夏休みなんかの宿題では感想文というものがあった。
まず私は本なんて読まなかった。大嫌いだ。未だにね。
高校卒業までまともに本なんて読んだ事ってないと思う。
感想文はだいたい前書きとあとがきだけを見てマスを埋めていた。あれだけを見て感想を書くとかそういった事もせず、完全に丸写しをしていたよ。読んでないんだから感想なんて書けるわけないじゃん!バ~カ!

私は活字なんて嫌いです。
新聞も読みません。実家にいた時はテレビ欄、コボちゃん、スポーツ欄のみ読んでました。それ以外は読んだことないです。
本を読まない人間なので読解力ってものがつかなかったんでしょうね。
国語なんて周りの人に言わせれば勉強せずに点がとれる最高の教科じゃん!
だそうです。うちの妹なんてずっと家出していてもちろん勉強なんかしてなかったのに国語だけはやたら点数よかったもんね。

私は文章を書くのが苦手だ。
読解力と文章作成能力がない。
メールとか基本的に続かない。
ああいうの続く人って素直に凄いと思います。
だいたいニ、三通のやり取りでメールが来なくなる。
もしくは私が何書けばいいのか分からなくなってだるくなってやめる事も多いんですが。。。
続かない。
他人のブログにコメントが書けない。
何書けばいいのかさっぱりわからん。
自分のブログのコメントにレスが書けない。
何って返せばいいのか。。。さっぱり思いつかない。
ようは。。。人が介在すると何書けばいいのか分からなくなるのだ。

今の子供ってそういう意味でいえば、文章作成能力って小さい頃からついていると思うんだ。メールとかコメントとかでさ。
メールとかコメントって相手に自分の思いを伝えるものだよね。
私の小さい頃なんて文章で相手に伝えるという事なんて一つもなかったもん。
唯一あったのが作文と感想文なんだけど、これに関しても伝える相手が先生だし宿題だし別に伝える気なんてないし先生にどう思われたって別にどうでもよかったしね。
でも、今の子は違う。友達とかにメール文を作る時に相手に自分の思いを伝える事を日常的にしているわけじゃん。そりゃあ文章も上手くなっていくよね。
そのかわりパソコン出現の弊害として漢字とか覚えれないというのも出てきているわけだけどさ。

で。。。私の話にもどる。
でも日記だけは書きはじめて7年目に突入している。
日記はいい。国語力なんてほとんど必要ない。
書きたいこと、思ったことをただ書けばいいだけだから。。。
始めた当初は読み手を意識して書いていたと思うんだけど。。。
今は全く意識してない。ただだらだらと思った事を書いているだけ。
私の日記って文章的にむちゃくちゃじゃない?
構成とかひどいもんだし。形式だっておかしい。
この「。。。。」を多用しているのだってこんな文章どう考えたっておかしい。
ほとんど私の日記って箇条書きに近い状態である。
でもいいんだ。このブログは私の思いを書きなぐっているだけだから。

最後に「にぃ」ってことについて言っておきます。
えっと。クセみたいなもんです。
特に意味はない。自然に書いてしまっているんです。
前に。。。「あははは」って語尾に書いて、バカにしているのか?
ってコメントついた事があったんだけど。。。
あれもクセです。自分の中では成立している記号みたいなものです。

「いっぱいあるはずなのに」

これだとなんかお尻の部分が寂しくないですか?

「いっぱいあるはずなのにぃ」

こうすると寂しくない。まぁ、私が勝手に思ってるだけなんだけどさ。
というか!「いっぱいあるはずなのに」で一つの文章にするってのがそもそも間違ってるわけです。そんな文章ないし。なのでこんな風になっちゃったのかなっと。

あぁ。。。これもよく私が使っていますね。

「こんな風になっちゃったのかなっと。」

これも文章的にないよね。探せばいっぱいこういうのが出てきそうですね。

ホントきもいよ。
もしかして可愛いとか思ってんの?

ホントきもいよかぁ。。。
きもいのも私の個性。。。。
おぉ!!なんか、今いいこと言わなかった?
使えるかも!


きもいのも私の個性


[ 2007年05月30日 05:22 ] 飲食業生活 | TB(0) | CM(6) | [Edit]
いやいや・・・
十分、国語力というか、文才あると思うよ、少なくとも自分より。別に、個人のブログなんだから、好きなように書けば良いと思う。あまり周りの事を気にしすぎることの方がつまらないよ。これからも思ったこと、感じたことを素直に書いてほしいな、自分の表現方法で。
[ 2007/05/31 22:52 ] [ 編集 ]
すごい!うまい!!

若年寄りなのも私の個性 kokopuppy

OOなのも...

のとこには何でも入れれますよね~、人それぞれで。
これすごく好き。

いい意味での開き直りが必要な時代になってきてると思います。
[ 2007/05/31 19:12 ] [ 編集 ]
これだけ書ければ
意味が通じれば
面白ければ
十分だ
本当
[ 2007/05/31 17:38 ] [ 編集 ]
ブログなんて、口語で充分でしょ。
[ 2007/05/31 16:03 ] [ 編集 ]
コメント書けるじゃないですか。
現に私のブログにも、ブログを続けてほしいって書いてましたよね(^_^)
(ブログを止めるつもりはありませんよ。あれは偽堕天使の仕業ですから・・・)
くらげネコさんも、まさかブログ止めたりしませんよね?このブログを毎日、楽しみにしてるんですよ・・・
[ 2007/05/31 12:42 ] [ 編集 ]
はじめまして。
基本的に「アラシはスルー」でいいんではないでしょうか?。相手と同じ土俵に立つ必要なんてないんですよ。ここはネコさんのブログなんですから、俺の思うように書く、でいいと思います。ここでは俺が王様だよ、何?でどこがいけないんでしょうか。

私はネコさんより年下ではありますが、元高校の国語教師です。でも、ネコさんの文章を別におかしいと思ったことは一度もないですし、私がこうやって普段書く文章だって人様に自慢できるようなものではまるでないです。
けれども、私にはネコさんのように7年間もの間日々ブログを書くという忍耐力も持久力もないです。でも、ネコさんはそれをやってきた。それだけでも充分、人に誇るべきものだと思いますよ。
[ 2007/05/31 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。