貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

聞こえない声

顔なし自分は耳が悪いんだと思う。
いや。。。よく分からないんだけど。
人の言葉が聞き取れないんだ。
普通の人なら聞き取れるようなこと。。
私は聞き取れない。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

自分はある時まで普通だと思っていた。
気にもならなかったしね。
で。。。自分は耳が悪いって気がついたのは。
学生の頃に居酒屋で半年働いた時だったと思う。
人の言葉が聞き取れない。
いつも聞き返すのが日常になっていたんだ。
何度も聞き返していると先輩とかに嫌な顔をされる。
つうか。。。煙たがられる。
出来ない奴って思われて。。。
いづらくなってそして。。。辞めたんだ。

で。。。それ以降は。
別段。。。自分が耳が悪いって気にする事ってなかった。
デスクワークだと気にならなかったし。
工場だと元々騒音でうるさいので気にならなかった。
でも。。今の職場で。。。
「自分の耳は人よりも劣っているんだって再認識させられる結果となった。
聞き取れない。
何言っているのかわからん。
マ・クベの言葉もわからん。
ホールの子の言葉もわからん。
騒がしい厨房の中で。。。飛び交う言葉達。。。
何言っているんだ?

これってさ元々の障害なのか。
それとも違う要因なのかよく分からない。
でも。。。自分が勝手に思うに。。。
聞き取る能力って訓練が必要だと思うんだ。
小さい頃から会話をして他人の言葉を聞き取る事を続けていくうちに
その能力ってあがっていくんじゃないだろうかって。
よく。。。電車の中で会話をしている女子高生とかいるやん。
まじで凄いなって思うよ。あんなウルサイ中でさ。
よく相手の声を聞き取れるなって。

人の耳って凄い機能だそうだ。
いろんな音が聞こえていても聞きたい音だけクローズアップして抽出して聞き取る事が出来るらしいんだ。電車の中で相手がしゃべっている、この時にテープで録音とかしても電車の音がうるさくて相手が声が埋もれてしまってですね、何を言っているのかさっぱり分からないらしいんです。でも人間の耳だとどんなに電車の音がうるさくても相手の声が聞き取れる。
でも。。。僕は何にも聞き取れない。
たぶん。。。僕の耳は何か欠けているんだと思う。
こういうのって訓練とかしているうちに復活していくんだろうか?
マ・クベの言葉も。。。嫌いだから余計に聞き取れない。
耳が勝手に遮断してくれているんでしょうね。

あと。。。12月19日(火)に24時から「ワーキングプア2」の再放送があります。
見逃した人は是非。。。見ておきましょう。
[ 2006年12月18日 03:20 ] その他 | TB(0) | CM(7) | [Edit]
自分の場合は、言語能力が衰えてるじゃないかと思う。
最近時間をかけて書く時はそれなりの文章になっているとしても、しゃべって説明する時は、まともな文法になっていないと感じることがしばしばある。聞くときも断片的な言葉は捕らえられても、それを繋げて相手の主旨を理解する段になって、どっちの意味だか聞いているうちに分からなくなっている。
[ 2006/12/20 11:18 ] [ 編集 ]
あ~、私もあります。
なんだか聞こえないんですよねぇ・・・
聞こうと思っているのに、聞こえない。
だから聞き間違いによる勘違いがとっても多いです。
この年で既に難聴か??
[ 2006/12/20 00:00 ] [ 編集 ]
大変だ!
病院に行った方がいいよ!耳鼻科と、あと精神科!君の事が心配なんだ!バーカ
[ 2006/12/19 23:55 ] [ 編集 ]
オーストラリアから日本に戻ってきたとき、早口の日本語が聞き取り辛い事がたまにあったなあ。民放の女子アナウンサーとか早いし声高いし聞き取りづらいんだよね。でも、大橋巨泉や黒柳徹子のしゃべりは完璧に聞き取れる。活舌の問題もあると思う。

ブログの内容とあんま関係ないかもしれん。スマソ。
[ 2006/12/19 23:30 ] [ 編集 ]
あります。俺もそうです。人の言ったことが聞き取れない、何を言ったかよくわからない。でも聴力検査でひっかかったことはないのです。これって多分、俺が無口だからじゃないかと思う。根本的に他人と口をききたくないと思ってるから理解力が働かないんじゃないかと考えてます。
[ 2006/12/19 19:40 ] [ 編集 ]
やっぱり
くらげネコさん。こんちは!
いや、いや、いや嫌いだから余計に聞こえない。そんな都合のよい事があるなんて。。。 そんな悠長なことは言ってられませんって。まずは検査でしょう。
大事な音や大切な声を聞き逃さないようにね。
でも、最近の若者は自ら耳に蓋をして、遮断してますけど。。。
[ 2006/12/19 12:40 ] [ 編集 ]
 こんにちわ。2回目の吉田です。くらげねこさんは、難聴といっても、高音部領域のみの障害かと思います。音源の存在は理解しているものの、言葉の明瞭度が低いというのは、低音・中音は聞き取れていて、高音が聞き取れていないという典型ではないか?と思います。もしそうであれば、感音性難聴になる前であれば、治療可能ですので、早急に病院へ行く必要があるかと思います。感音難聴が完成してしまえば、これは不可逆性(治らない)ということになります。とはいっても、難聴を進行させず、「現状の聴力レベルを維持」ということは、可能ですので、まず病院!!ですね。いずれにせよ、早期の治療開始が最善の選択です。
[ 2006/12/19 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。