貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ①自己紹介  >  お金に対しての考え >  ワーキングプア~いくら働いても報われない時代が来る~
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

ワーキングプア~いくら働いても報われない時代が来る~

ワーキングプア01えっと。
何ヶ月前かにインタビューを受けたと書いた事があったんですが。。
その本が11月10日に発売されています。
タイトルは「ワーキングプア~いくら働いても報われない時代が来る~」です。
一ヶ月前くらいに宝島社から送られてきたんですが。。。
読んでみて。。。あまりにも私のエピソードがバカっぽかったので。。。
私の中で封印したとです。闇に葬られろっと。。。

でも。。。この前のNHK「ワーキングプア2」のおかげか。。。
茶野さんが買われたらしく。。。バレてしまいました。
ある契約社員さんも読まれたらしいです。
なので。。。バレたんなら仕方がない。。このブログでも感想を書こうかと。
まあ。一番最初にリンクしてくれているブログの中でこの本を取り上げたのは「つまんないからブログでも書いてみよう。」さんだったのですがねぇ。

←楽天では送料無料だそうです。

で。。。この本の感想などを。
といっても私はちゃんと読んでいません。
この本の中に私を含めた10人のワーキングプア達のインタビュードキュメントが書かれているんですが。そこしかまだ読んでいないんですよね。

この本の趣旨ってさ。今は順風満帆な人生を歩んでいる人でもある時、突然にワーキングプアに陥る事になる可能性があるって事を書きたいように思う。
インタピュー記事を読んでいてさ。
たしかに私以外の人は全てこの本の趣旨に沿っているんですよね。
ある人は会社を経営していたり店長であったり教師だったり、一流の大学を出ていたりってさ。ある転落のきっかけがなければ今でも快適な人生をおくっている人ばっかりなんですよね。
私だけ。。。その点ではえらく外れている。
ずっと低空飛行。。。ずっと底辺人生。。。なんじゃこれって感じだ。
インタピュアーの佐口さんもこれじゃあ使えないなって思って。。。「20代半ばに挫折体験があった」って無理矢理にサブタイトルをつけたんだろうなぁ。
挫折体験っていうより。。ただ使えなかったかったからクビきられただけなのにね。あはは。

それ以外にも私のエピソードに関しては少し違う部分もある。
恐らく私のしゃべりが言葉足らずな部分があってインタビューアの佐口さんが補足した為に起こったことのようだ。まあ、別にいいけどさ。

あと気になったのが。
佐口さんがインタビューする相手をブログとかHPを管理している人に取材しにいっている場合が少なからずあるんですが。。。
だいたいの人がインタビューで言っているんですよね。「ワーキングプアって言葉。。この取材の依頼がきて初めて知りました。私みたいな人間ってよそ様から見ればワーキングプアって思われているんですね。」みたいな事を。。。

で。。。私だけ「ああ!知ってますよ!この前のNHKのワーキングプアの番組も見ましたしねぇ!」って。。。。明らかにおかしいだろ。。。
最後に「僕、楽観的な人間でよかったですよ!」って言って文章が終わっている。
でも、これだけじゃ不正解。
ネガティブだけど楽観的な人間。これが正解です。
一つ一つの考えはネガティブなんだけど。。。。
遠い未来とかになると。。。かなり楽観的なんですよね。
だってそんな未来の事なんて考えても仕方ないし。
ごちゃごちゃと遠い未来のことなんて考えるのなんて面倒やねんもん。
とりあえず。。。今を生きろ!ってことです。
高校の時に唯一見た映画は。。。「今を生きる」以上です。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2006年12月13日 03:35 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(6) | [Edit]
私も茶野さんのブログで知りました!

休職びんぼーなので買えないので、
図書館で借りようと思っています。
[ 2006/12/16 13:37 ] [ 編集 ]
きっと大器晩成なタイプだから、今まで低空だったように感じるのではないでしょうか?

33才から、まず恋愛運から良くなってくるように思えますが、、、あ、もうすぐ33才でしたよね。

[ 2006/12/15 20:15 ] [ 編集 ]
私も本かって、読ませてもらいました。
なかなか、いい本ですね。
[ 2006/12/14 23:09 ] [ 編集 ]
本、出てたんですね!まだかな~と思っていたんです。
さっそく本屋ですね。
猫さんは遠い未来の事を考えられないそうですが、私は反対に遠すぎる未来の事ばかり考えてしまいます。つまり、自分が老衰で死ぬ時の事とかです。この間犬を買ったんですけど、買ったとたんにこの犬もいつか死ぬんだな、十年後ぐらいかな・・なんて思ってしまって、悲しくなります。自分でもおいおいと思うんですけど・・・まあ病気なんでしょうね。
[ 2006/12/14 08:51 ] [ 編集 ]
読みながら、くらげさんに似てる境遇の人だなぁ、・・・んん??第七次まで・・・。んんん?ジョギングやってる・・・これは~~!!という感じで気が付いてしまいました(笑)
>ネガティブだけど楽観的な人間。これが正解です
なるほど、と思いました。私もこういう傾向がありますから@@
[ 2006/12/14 06:46 ] [ 編集 ]
すっげ明るい子に見えましたね、確かに。



じゃあ、俺も記事で書こうかな
[ 2006/12/14 05:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。