貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ①自己紹介  >  お金に対しての考え >  格差社会とワーキングプアの取材?
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

格差社会とワーキングプアの取材?

難民本屋でZAIを購入する。
「株と樹海の日々」のまりおさんが記事になっているんだよね。
なんか。。毎日チェックしているブログが有名雑誌に載ると嬉しいもんだなぁ。
これを見ると。。。自分まで嬉しい気持ちになってしまいました。

今日は私の番だ。
まあ。不名誉な題材だけど。。。
それは仕方がない。正午に梅田へ到着する。

二週間くらい前にメールにてこの方より取材依頼を受けました。
宝島社の宝島新書シリーズの新作だそうです。
私もあんまりよく分かっていません。おそらく下流社会とかワーキングプアとかそういった本だと思います。で。。。その中の一人として取材したいと。。。
はい。私はワーキングプア男なんです。
そうさ。そういう事さ。
工場での仕事とか飲食業の仕事とかの話を聞きたいと。。。

取材。。。緊張しますね。
朝から下痢になってしまいました。
正午に迷いながらもライターさんにお会いし。。。
ソース味の食べ物。。。お好み焼きが食べたいとの事だったので。。。
とりあえず東通りを歩く。。。
歩いているうちに。。。お好み焼き屋が見つからず。。。。
あれれ?この通りを歩いていたらなんかあると思っていたのに。。。
かなり不安になったが。。。まんだらけの近くに一つ発見し。。。
そこに入店する。

で。。。目の前にテープレコーダーがおかれて。。。
まあ。経歴の事とか。工場の事とか飲食業の仕事ぶりとか。
ヒキコモっていた話とか。。。あと何を話したっけ?
まあ。。。このブログに書いているような事を話したわけです。
話ていてめちゃめちゃ私はしゃべったと思います。
おそらく。。。ライターさんが聞き上手だったんだろうなって思う。
昔から人の話を聞くのが好きだったって言っていたし。。。
そうだよな。聞き上手。。。私もなりたいなって思ったよ。

私はいっぱいいっぱいしゃべったよ。
よくしゃべりますねと言われたけど。。。。
これくらいはしゃべれる。
だって。。。自分でブログに書いている事ばっかりだから。。。
こんな事なら何時間でもしゃべれるよ。
自分がダメ人間だという事を理解してくれる人にならこれくらいはしゃべれる。
自分がどうダメなのかを饒舌にしゃべれる事は出来るんだ!!
でも。。。こんなしゃべりは社会では通用しない。
職場で出会う人にさ。
自分がどんなけダメな人間か!って事を話して聞かせるわけにはやっぱり出来ないからね。

だめ!

たまに質問で詰まる事もあったけど。。。
そこらへんはあんまり普段からなんにも考えていないんだろうなって思った。
ほんと。。。私はスカスカの人間である。
なんにもありゃせん。そうさ。なんにもありゃせんのさ。

で最後に「あなたにとって格差社会は?」だったかな?「あなたにとってワーキングプアは?」って質問だったかは忘れたけど。。。
私の答えは。。。

『格差社会がもっと広がっていけばいいと思います。
私は能力がないのでこれ以上、上に上がる事が出来ない事は充分すぎる程に分かっているので。。。これからもっと格差社会が広がっていけば、どんどん自分と同じ位置に大勢の人が落ちてくるわけじゃないですか。そういう世の中を望みます。
例えが悪いですけど。。。
江戸時代の士農工商制度ってあるじゃないですか。。
私はずっと少数の「えた・ひにん」の位置にいるんですよね。
で格差社会が広がっていけば。。。80%もいる農民が自分達と同じ位置まで落ちてきてくれるわけだから。。。私というダメな存在が目立たなくなるじゃないですか。そうなってくれたらいいなっとね。』

そんな考えはおかしいですか?

取材が終わったのは午後2時半くらいだったかな。。。
二時間以上。。。しゃべっていたわけですな。
で。。お店を出て梅田駅で別れたのでありました。お疲れ様でした。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2006年10月04日 13:42 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(8) | [Edit]
レス☆
そくたさんさん。
はい。掲載されたらって。。。
まだ先の話だと思いますと先程メールが届きました。
メディア。。。っていう程でもないと思いますが。。。
これからも応援よろしくです。
[ 2006/10/07 03:12 ] [ 編集 ]
雑誌の取材ですか!凄いね~。
楽しみだね~掲載されたら情報教えてくだされ。ブログやってると取材受けてメディアに進出することもあるんだね~。凄い時代だ。まだ、読者になって若いですけど、応援してます~
\(~o~)/
[ 2006/10/07 00:38 ] [ 編集 ]
レス☆
しかばーねさん。
そうですね。私も早く読みたいです。
もしかしたらケチョンケチョンにケナされているかも!!

30代半分糞ニートさん。
どうなんでしょうか?
目が冴えて。。。寝れないって感じでしょうか。
休みの日は結構な頻度こういう事があるんですよね。
ま。。。工場で働いていた頃からあるから。。。
気にはしていないのですが。。。

ある契約社員さん。
ですよね。発売?さあ?
あんまり詳しくは聞いてないもので。。。
もっと先になるんじゃないでしょうか?

to-ruさん。
は~い。掲載されたらブログに報告しますね。
取材費ですか。。。謝礼は。。。
まあ。。。時給なみです。二時間で。。。
そんな話、元々していなかったので。。。
あ。。。貰えるんだって感じでした。

ミチルさん。
そうですね。相手の方が聞き上手な方。
というか私のブログの文章を褒めて下さっていたので。
凄くすんなり話し出せたんだと思うなあ。
は~い。わかりしだい紹介しますね。
三十路ダメ残酷物語を!こうご期待!
[ 2006/10/06 02:07 ] [ 編集 ]
なんと!!!いつの間に取材なんて受けてたんですかw
その雑誌読みたいなぁ~w良い経験ですよね~
おくやってネコさんの日記の1読者として誇らしく思えてきますよ^^
[ 2006/10/05 23:10 ] [ 編集 ]
眠れない?眠らない?
前者なら精神の貯金が尽きた状態ですね。
俺も最近眠れないですw
寝ないと次の日絶不調。
悪循環だ…。
[ 2006/10/05 18:06 ] [ 編集 ]
それ読んでみたいなぁ。いつ頃発売なんですか?
[ 2006/10/05 06:25 ] [ 編集 ]
雑誌の取材ですか~、なんだか凄いですね~。
掲載されたら教えてくださいね!
ちなみに、取材されるとお金はもらえるんですか?
[ 2006/10/05 01:11 ] [ 編集 ]
おぉ、取材されたんですね。
どんな内容であれ、他人が自分の話だけを聞いてくれるのってうれしいですよね。
取材した内容が雑誌か本になったら教えてもらえるんですよね?
そしたら是非ご紹介してください(^○^)
[ 2006/10/04 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。