貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

工場で働こう!

午後8時前に現場に到着。
ここにはラインが3本ある。3本のラインそれぞれにチェック機が備え付けられているんだ。このチェック機を見るのが私の仕事。
チェック機は奥から1号機、2号機、3号機と名づけられている。
今日は1号機のラインが止まっていたんだ。だから今日は2本を見る。
バイトは私をいれて今日は3人。一人は休みで総勢4名の陣容である。

バイトさんを見ると、前回一緒だったおっさんがいた。元自衛隊員だそうだ。もう一人は初めてみる顔のおっさん。今日は初出勤だったので社員さんに挨拶をしにいく。
ここの社員さんはみんな優しいと思う。たまに気分を害する社員もいるがそういう人は極端に少ない。ここの工場は社員は優しく、バイトは私を含めキチガイが多いと思う。
社員さんに挨拶をした時にこの頭を見せると爆笑してくれました。ウケタウケタ。
坊主にしてよかったなあ。(*´д`*)

てな事で今日は工場で働く低賃金労働者の実情なんかを書いてみる。
私がなんでこんな事をだらだらと書いているかというと、別に興味のない人にはどうだっていい話なんだ。でも、少しでも琴線にふれた人の為に書いています。
というのも私が工場で働こうと思ったのは、パネラーさんの「液晶パネル工場で働いています」スレを読んだからなんだ。工場の事なんて何にも知らない状態であのスレを読んでいて少しは参考になったからさ。だからそういう人の為に私も書こうかなと思ったわけ。
今はそのスレじたいあるのかないのか正直言って知らないです。パネラーさんがパチスロの北斗の拳にはまって会社に前借して両親に借金したところまでは知っているんですが。。。その後、どうなったのだろう?知っている人いたら是非教えてくださいませ。

今働いている工場の時給は950円くらいだと思います。
だと思います。。。いやあ。正直、私は時給いくらかとか知らないんです。汗
ここの工場そこらへんむごいと思うんだ。給料明細もらえないんです。
だから詳しくは私にも分からない!!
そりゃあ、事務所に行って言えばもらえるんだろうけど、夜勤明けで体がだるいのにわざわざ給料明細もらいに行く気力がわかないんだよな。
一応、最初に働く時に賃金が記載されているんだけど。。。日給が7000円ないんです。
6800円くらいだったと思う。その紙すらどこに行ったかわからんし。。。
こういう金銭面で無頓着なところが私にはあり昔から人より損をしているような気がします。もうこういうのって治らないんだよね。

7時間勤務で6800円。。。計算すると時給970円くらいっすかね。
+残業3.5時間。残業手当分と深夜手当て分がこれにかかっていくわけです。
あ~。計算苦手です。わからんです。そんな賃金で工員やってます。
派遣じゃないです。劣悪な臨時社員っちゅうやつです。社員じゃないね。臨時低賃金労働者って言葉が一番あいますな。
臨時なので二ヶ月で契約終了です。
でもこういう工場には働く人なんてあまりいないようで、一ヶ月たつとまたお呼びがかかるわけです。それが繰り返されて年だけがとっていくのです。
前にも書いたんだけどバイトの年齢比率は、40代以上が80%を占めています。
ダメ人間のなれの果て。。。キイガイの溜まり場となるわけです。

女性いるの?そんなのいねぇよ!
右見ても左見てもおっさんばっかりだ!
挨拶しても一度も声出す事のないおっさん。ずっと風俗の話を恥ずかしげもなくしゃべるおっさん。パチンコ、競馬の話だけを永遠にしているおっさん。
もういいよ。何万負けたとかそんな話どうだっていいよ。
もうこうさ。もっと有益な話しようぜ。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2005年11月13日 09:51 ] 日記 | TB(0) | CM(1) | [Edit]
こんにちわ。
そしたら有益な話しましょうよ。

大学3回卒業した位の有益な話はこの世の中にゴロゴロ転がっていますよね。

具体的には給与明細の話。
このブログ内容が大分前のものなので
今更かもしれませんが。。。

携帯電話の明細見てますか?
明細の具体的な詳細内容見られてますか??

社会には「価格差」という物があります。
価格差⇒物を売る時、客が数人いて同じ商品を売るにしても、高い金額を出す人には高く出して頂き、少ししか出さない人には少ししか出させないというもの。

給料も同じです。少ししか貰わなくても文句言わない人に会社は少ししか出さないし、多くもらわないと文句言う人には多く出すか、もしくは「辞めて貰ってもっと稼げる会社に転職して頂く」という事です。

携帯の明細書も全く同じ。
合計の料金に不満のある人には料金プランを見直していただき、不満の無い人、もしくは見るのが面倒臭い人は
「価格差」の餌食になって頂くと言う事です。

そうやって社会は成り立っていると思うのですが。どうでしょうか。。。
世の中平等ではないのは当たり前の話です。

くらげ猫さんはどう思いますか?
工場で一生働く事で取り合えず良いですか? 壁をぶっ壊してもっと高い給料で働くのは恐いですか?

くらげ猫さんのブログ(文章)を見ていると、もっと高収入でもおかしくない人材だと思います。
人と話すのが苦手ならば、人と話さなくてももっと高収入のバイトはあります。
少なくとも僕がしっている上ではそういう仕事がゴロゴロ存在しています。
[ 2008/04/19 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。