貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ①自己紹介  >  お金に対しての考え >  自閉症の傾向ありませんか?
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

自閉症の傾向ありませんか?

6月14日に人生色々さんからコメントを頂きました。

『自閉症の傾向ありませんか?

・独り言が多い。
・人と話するとき、その人の顔を直視できない。
・いすに座っているとき体を上下にゆすることがある。
・言葉の「てにおは」が上手く使えない。
・オドオドしてしまう。
・予期せぬところで、知ってる人に合うと隠れたくなる衝動に駆られる。
・人付き合いが大の苦手

これらの特徴があったら自閉症の傾向があるのでしょう』というコメントでした。今回はこの事について私の思うところを書こうと思います。

日記を書き始めてかれこれ5年がたとうとしております。
最初の頃はプロフィール欄に自閉症気味と書いていた記憶があります。
しかし、それを見たある人からメールで叱られたんですよ。自閉症ってどういう病気か知っているの?軽々しく自閉症とか使わない方がいいよ。ほんまに困っている人に対して失礼だと思うよといった内容だったと思います。そのメールはかなりキツイ文面の抗議文だったです。
その時はそういう抗議がきて、私自身は「なるほど」と思い、素直に「たしかに失礼な事だな」と思ったのでその部分は削除致しました。
それ以降は自閉症について考えるといった期間は私自身ありませんでした。

でです。
去年の年末くらいだったでしょうか。
偶然にアスペルガー症候群の人と知り合う事になりました。
アスペルガー症候群とはその人は軽度の自閉症とおしゃっておりましたです。
サイトで確認すると自閉症とアスペルガー症候群はひとつながりのものでどこかで厳然と二つに分かれるものではありませんと書かれております。
おそらく境界線が分からないんでしょう。

ここらへんはほとんどサイトからの転載する事にします。
「アスペルガー症候群の子どもや大人は一見して障害があるようには見えないことが多いのです。話もできるし勉強なども人並み以上にできることがあります。人前で独り言を言ったり常同運動をしたりすることは稀です。一見自閉症にみえない自閉症といっても良いでしょう。」

との事です。
私も一度しか会った事がないのですが。
その時の感想は、いたって普通に見えました。
その人もアスペは一見して障害があるようには見えないので最近、病院に行くまでは自分が病気だという事に気がつかなかったとの事でした。学生の頃から他の人となんか違うとは感じていたものの。。。それがどう違うのか?何故違うのか?というのが分からなかったそうです。それでいじめにあったりとか。。。

あと複数の人の会話にはなかなか入っていけないとの事でした。またごく最近にIQテストをしたらしく。。。一般の人よりえらく低い結果であったと言っておりました。だからといって頭が悪いというわけではないようです。
ちゃんと受験をして学校に入っているようでしたし。。。
勉強とか記憶力に関しては問題がなかったようで。
応用力とかに問題があったんでしょうか。

会う機会は一度しかなかったのであまり分からないんですが。
メールとかではちゃんとした文を送ってくれていましたので。
リアルタイムに話す会話に関しては難があるが。。。
考えて作るメールなら普通にこなせるって感じだったのでしょうか。
なので時間をかけて準備すればこなせるけど臨機応援とか即時には対応がなかなか出来ないといった感じなんでしょうね。

その人からその時にアスペの症状の傾向を教えていただいたんですが。。。
それが。。。ことごとく自分に当てはまっていたんですよね。
え。。。。これって。。。まじ?
俺ってもしかしてこの病気なの?って
その日、帰ってから真剣に悩みましたです。
だからといって私がASだったとしてもどうする事も出来ないんですけどね。
心療内科に行く気なんて毛頭ないですし。。。
自分自身の判断としてはアスペではないけど。。。軽症だけどその兆候があると今は思ってはおります。

何度も同じような文の繰り返しになると思いますが。。。
「アスペルガー症候群は自閉症の一つのタイプで、 他の人との社会的関係をもつことやコミュニケーションをすること、想像力と創造性の3分野に障害を持つことであると診断されております。」

とのことです。
つうか。。。書き始めたものの。。。
やっぱりまとめられんかったですな。
まとめる能力は私にはないんですよね。あははは。
年末会ったその方も何度かうちのブログに来てくれた事があったんですが。
今はどうしてはるんでしょうか?ちょっと気になりますね。
と。。。いろいろと書いてきましたが。。。
結局、私は何が言いたかったんでしょうか?
よく分からなくなってしまいました。ごめんなさい。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2006年06月22日 07:08 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(10) | [Edit]
きにすんな
俺も自閉的傾向なんてめっちゃある。こだわりとか、人付き合いとかね
プラス躁鬱・・・(寒くなるとなる)
ショートスリーパーだし、精神障害だってある。文書もまとめる力はない!
まったく、生きづらい社会だぜ
って、我慢出来てるから、障がい者手帳はもらってません。

手帳もらわないで生きているうちは健常者。ようは、我慢の許容範囲、どーしてもいきてけねーってんなら手帳もらうこと。

でも、俺は障がい者で幸せになる。
手帳ももらわない。我慢できるから

幸せの形は人それぞれ違うしね。
[ 2013/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
ダメダメ女の目指せ!女社長への道!!
こんにちは!うちの三番目の子も
少し変わった子供で、もしかしたら、自閉症??と疑いを持ちながら小3まで様子みました。思い切って、療育センターで見てもらうと違うと言われました。自閉症ってあたしもよくはわからないですけど、病気じゃなくて
脳の障害じゃないんですか?
うちの子は小中学校ほとんど行っていないのと同じ、状態で、今普通なら中3です。
やたら音に敏感で細かな音に騒ぐのが
今でも、気にはなるのですが、たとえ、アスペルガーだったとしても
なんとか普通には生活できるのでもう気にするのはやめました。

学校には行くことはありませんでしたが、神経質で几帳面なので、
あたしが掃除の仕事しているので
手伝ってもらうと仕事は一生懸命してくれます。
草取りなんてピカイチですよ!!
この子の特徴なんです!!
[ 2008/08/22 21:19 ] [ 編集 ]
 今頃コメントしてごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。 
この時もだいぶ前のことなのによく覚えていてくれてとてもうれしいです。障害のこといろんな人に知って欲しかったから、このこと書いてくれてありがとうございました。
 でも私がちょっと変だってことはその後のメールでわかったでしょ(笑)
 最近TVとかで発達障害のこととりあげることすごこおおくなりましたね。それはとてもうれしいです。わかってほしいから。
 でも腹が立つのはなんちゃってアスペルガーや、犯罪者がみんな広汎性発達障害という偏見。でもクラゲさんがちゃんと書いてくれたのはうれしかったよ。
 私はニートなので頑張って働いているクラゲさんが本当にすごいと思います。実はけっこうしょっちゅうのぞいているんですよ。下ネタは超嫌いだけど、仕事頑張っているのをいつも正直にそのまま書いていてすごいなあって。全然ダメ男じゃないじゃんって思いました。本当にダメなのは働こうともしないし。私のHPも20代ダメ女日記にしようかしら(笑)パクって。
それでは お仕事頑張ってください。かなり前スレから失礼しました。KONも頑張ります。 
 
 
[ 2006/10/16 23:13 ] [ 編集 ]
レス☆
momococo(桃)さん。
アスペは現代病ではないですよ。
先天性のものです。
私の場合も生まれた時からこんな感じだったのかもしれません。
まあ、今更いったところでどうしようもないんですけどね。

naco.猫さん。
どうもです。ごめんなさい。
教えてくれてありがたいんですが。。。
読むつもりはありません。
本読むの苦手なんですよね。
アスペルガーの本もさ~っと見たんですが。。。
読もうという気にはなりませんでした。。。
あははは。

田中さん。
ダメ人間と病人の違いですか。。。。
私は分かりますよ。境界線が微妙なんでしょうけど。。。
その近くにいたら分かると思います。
まあ。それでも自称なんでしょうけどね。

人生色々さん。
そんな事ないですよ。
いずれはこういった事も書こうと思っていたので。。。
タイミング的に書いただけの事です。
ここらへんの話はだいぶ前から自分の頭の中でかたまっているので。。。
コメントで悩んだりとかそんなことはないです。
まあ、何でも自分なりに答えを見つけていきたいと思っているので。。。
またコメント等。よろぴくです。

男根大聖人さん。
いつもコメントどうもです。
じょじょに表情とかも気をつけていきたいっすね。
他人からみたら酷い顔しているんだろうなってね。

ヤメタイ君さん。
はじめまして。いつもブログ拝見しています。
そうですね。対人関係は難しいですよね。
もうそういうスキルを磨くのは無理っぽいのでしょうかね。
う~ん。
[ 2006/06/26 04:58 ] [ 編集 ]
納得。
現代病のような気もする。

自分もリアル人間は苦手!
前のブログにも書いたけど、知らない人は怖いっす。
かなり仲良くないと話しません。
[ 2006/06/24 02:28 ] [ 編集 ]
自閉症だった私 という本があります。著者自身が自閉症の人です。読めば、自閉症のことが、かなり詳しくわかると思います。
[ 2006/06/24 00:02 ] [ 編集 ]
いわゆる“ダメ人間”と、病人の違いが分からんわ
[ 2006/06/23 22:49 ] [ 編集 ]
ちょっと軽率すぎました?
くらげネコさんを悩ますつもりではなかったので一言。
上記の傾向は、私にもあります。
だから書いたんです。
そして、私の娘は正真正銘の「自閉症」です。
分かったときには、大変でしたよ。
嫁にも泣かれるし、普通の生活は一生おくれないんだなと覚悟しました。

でも、皆、大なり小なり上記の傾向はあると思います。だから「傾向」と書いたのです。

私は営業の仕事をしています。
そこそこ上手くいってます。
もう、年ですけどね。
でも私の職場にも、私よりも、もっと自閉症の傾向のある人間がいます。
でもその人間は自覚していないんだと思うんですよ。

「自分はこういう傾向があるから、こういった時には、こうすればよい」と納得し、行動することも出来るんだと思うんですよ。
己を知れば、改善する道も見つかります。
人に交わるのがダルいだの、面倒だなど言っていると、ますます孤立してゆくと思います。
肩の力を抜いて、自然に人に接する努力をしたらどうですか。
無理する必要は無いんです。

それと、自閉症の傾向のある人は、人から攻撃されることを極端に嫌います。
それが原因でますます攻撃されるんですね。
行動がすべて「自分への攻撃を排除するように」なっているんです。
だから、時には無責任な行動もとってしまう。
だって責任ある行動をとったら、間違った場合に攻撃されますからね。
でも間違えてもかまわないと思いますよ。
それが勉強ですから。
長々とすみませんでした。
[ 2006/06/23 18:41 ] [ 編集 ]
時間をかけて準備すればこなせるど臨機応援とか即時には対応がなかなか出来ない

うわっつ・・・
これモロ漏れ様だよ。
ドキンとしたぞおい。
ところで氏よ。
周りに巧く溶け込めず孤立感があると
先日書いてたが、問題は顔じゃねえか?
美醜とかじゃねえんだよ。
表情な表情。
おそらく、能面みたいな
無表情してんじゃねえか?

親しくなるためには、相手に
「この人は何喋ってもちゃんと
 自分を受け入れてくれる」
っていう確信がないと駄目なんだ。
その入り口たるものが表情。
声賭けにくいよやっぱ無表情じゃ。

漏れ様も今の仕事始めた当初は
改心して笑顔で接してた。
驚いた事に妙に声賭けてくれんのよ。
でもな。今は無表情で孤立してる。
やっぱめんどいわ。
染み付いてるしな。
漏れ様の場合直りませんってこと。
でも自分が生きやすくするためには
無理してもやらないかんのやろな
とは思う。
でもめんどいわやっぱ。
配送やから喋らんでもなんとかなるしな。



[ 2006/06/23 17:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。自分も人の目を見て話ができませんし、対人関係を築くのが苦手です。医者にかかれば病気なのかもしれませんが、それなら現代人の大半はどっか病んでるような気もします。
[ 2006/06/23 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。