貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  その他 >  これから工場で働く人へ
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

これから工場で働く人へ

工場111月23日(水曜日)

【これから工場で働く人の心得】

今日はこれから工場で働く人の心得について書こうと思います。
工場で働く時は最初が肝心だと思う。
人間関係の話ではなく仕事の話ね。
人間関係は全て無視していてもOK!男は孤立していても問題ない。挨拶さえもろくにしないヤツとか。年上に対しても正社員に対してもタメ口のやつとかゴロゴロおるからね。。お前は亀田三兄弟か!ってツッコミ入れたくなるくらい終わっている環境です。他の工場はどうだか知りませんが、少なくともうちの工場ではそうです。
まあ、普通にしていれば。。。よいんではないかと。。。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

仕事は最初が肝心だと思う。
そこの部署にもよると思うんですが、適当にやっていて~と仕事内容をさらっというだけの場所は。。。かなりキツイです。
いや、仕事的にはキツクはないんですけど。。。完全に仕事覚えるまで時間がかかるんだよね。私の場合は前の部署がそうだったのです。これだと仕事の全体像を捉えるのに二ヶ月くらいかかったと思う。やはり最初にキッチリ教えてくれるところがいいっすね。

今働いている部署は初日、二日目でだいたいの流れを仕込まれましたので最初は体力的にキツかったですけど慣れると一気に楽になったんですよね。
最初に頭に手順を叩き込む。もちろん覚えるのが先決なのでスピードは遅くてもいい。で、自分なりにその手順どおりにスピードアップをはかっていく。
無駄な動きをしていないか?
手が大回りしていないか?
片手が休んでいないか?
最短距離を行っているか?など。。

端折れるところは端折って、自分なりにスピードアップをはかる為に手順を見直してみるのもよい。ヒマな時間があれば仕事が出来る先輩の動作を鑑賞してみるのもよい。使える動作は自分の中に取り入れてみる。そして時間を短縮していくのだ。この手順を固めるのは早ければ早い程いい。
出来る事なら一日目で完璧にする。
これには理由がある。一度、余分な動きを体に覚えさせてしまうと、あとで修正しようとしてもなかなか直す事が出来ないのですよ。ミスする原因にもなりかねないので最初の一日目、遅くても二日目には完璧にする事をお勧めしておきます。

最初に頭に叩き込む!で工場での仕事はルーチンワークなので。
繰り返しやっているうちに体が覚える。
体が一度覚えてしまったら、もう頭は必要ない。
頭で考える事なんてしなくてもよくなるのだ。体が勝手に動き出す。
一週間もすれば完全にあなたはロボットと化すのだ。パチパチパチ。

で仕事をしているうちにトラブルというものが発生する。
そうするとこのトラブルが発生した時でもスムーズに対処出来る手順を考えるようになる。私の仕事で説明すると。
仕事は、1,2,3,4,5という手順がある。
全て終わった後にプリンターから出てくる製品票を貼り付けて次の工程に流す。しかし、プリンターが紙詰まりというエラーが発生する場合がたまにあるのです。これ再び復活させて製品票を印刷するまで結構、時間がかかったするんです。これって地味にむかつくんです。30秒程ですけど。。。これだけでも凄いロスとなるんですよね。なので紙詰まりする確率なんて低いかもしれませんが。。。
手順で1,2,3の後に製品票が無事に出力されているか確認してから4,5の作業を行う。これだと30秒の時間ロスがなくなります。
といった具合にトラブルを想定しての手順を自分なりに改良する必要もあります。どんなトラブルがあるかなんて入ったばっかりの人間は分かりませんからね。おそらく教育係りの人もそこまで教えてくれないと思うしさ。
私は万が一トラブった時の為にとこういう確認を三つくらい入れるようにしています。こういった事も手順として体に叩き込んでいると。。。あとで楽になりますよ。

自分の仕事に関してはざっとこんな感じです。
でも仕事量に関しては、あまり頑張らない方がいいと思います。
どういう意味かといいますと、自分の出来る範囲でやるのが一番です。
凄い仕事量にもかかわらず、全て自分でやろうと思わないことです。
焦ってやったところで無意味です。「あ。。。自分の出来る仕事量を超えている」と思ったら。。。かまわずラインを止めましょう!
頑張って大量の仕事をこなしてしまうから社員も出来るもんだと思うんですよ。出来ないと判断したら動作を加速させずに反対に遅くしましょう。そしたら自然にパンクしてラインが止まります。そうなったら社員が飛んできてなんとかしてくれます。どう考えても無理なもんは無理!
焦って仕事をこなしたところでミスしたら余計に大変な事になる可能性もありますからね。会社の信用も落としてしまうとか、そんな事にもなりかねないので。。。焦らずにライン止めて社員に任せたらええんよ。
ラインを止めたら内部の問題ですむ。焦ってミスして製品出せば大問題になりますからね。出来ない事は「私には無理です!」とはっきり言いましょう。
それでもさせようとしたら「なんかあっても知りませんよ」と責任をその人にとってもらいましょう。私はいつもそうしています。

長々と書いてしまいましたが。。。こんな文章。。役に立つでしょうか??




[ 2005年11月24日 11:06 ] その他 | TB(0) | CM(7) | [Edit]
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
初めまして。私も工場経験者ですが くらげさん工員としての働き方&契約社員としての働きかたの本質がわかっていますよ。。ほんとに・・現実を知らない人がいたらダメのレッテルを貼られるかもしれませんが、この文章通りに働いていると何も問題ありません(*^。^*) そう頑張る人ほどやめてくのです。だからといって怠けるのではなく 自分の責任を見極めてその範囲内でやればいいわけです。くらげさんの文章を見ていて思うのですがくらげさんは自分が思っているほどダメではないですよ^^。えらそうですが少しの自己改善で花開くきっかけが掴める日がきます。頑張ってください。カシコ
[ 2006/10/17 11:59 ] [ 編集 ]
レス☆
ホーリーワーカーさん。
はじめまして。お褒めいただいたんでしょうか。
自分が経験して思った事を書いたんだけど、まあ、始めての人が完璧に出来るわけじゃないですよね。しかしある程度目標を持ってやる事で何にも考えずに仕事をする人とは差が出てくると思うんですよね。
へぇ~。いろいろなサイトがあるんですね。参考にしますね。ありがとうです。
[ 2005/11/30 12:39 ] [ 編集 ]
立派な心得です
はじめまして、私も工場で働く1人です。
時間短縮、トラブル対処、最初が肝心 確かにそうですね。なかなかできるものではありませんよ。

くらげネコさんなら、
「ムダ取りノウハウのwastebird」と言うサイトに共感できるかもしれませんよ。
[ 2005/11/29 23:38 ] [ 編集 ]
レス☆
竜崎さん。おひさです。
慣れてしまえば工場って楽なんですよね。
肉体的にツライとか思わなくなりますから。。。
普段、英会話の勉強されているんですね。
日本脱出計画が着々と進んでいるんだね。ええなあ。
そうそう。時計は私も見ないです。見ずに妄想の世界に入ってしまえば時間の進み具合も早く感じますからねえ。
[ 2005/11/28 09:10 ] [ 編集 ]
!
一週間もすればロボット。
これマジ言えてますわ。
でも、考え事しながら身体を動かしてりゃいいのでらくといえばラク。
工場→本屋で立ち読み→ネット→英会話→寝る
こんな感じの日々です。
あと、作業中は時計を見ないように心がけてます。
おれの体験上、時計を見るたびにうんざりするので。
時計を見る暇があったら、心の中で神に祈りを捧げたほうがいいです。
[ 2005/11/26 01:36 ] [ 編集 ]
レス☆
ペコさん。
お待ちしていましたw。そうなんですか?
私も仕事よく休むのでなんとなく言いたい事は分かりますよ。
気分的なもんなんですよね。なんか自分でもわからないものと葛藤があるんですよね。
月7~8人ですか。。。それは異常ですね。会社の方はどう考えているんでしょうか?
ペコさんも結構、仕事辛いんだなあと同情致しますです。私はもう無職に戻りますけどねえ。
[ 2005/11/25 18:06 ] [ 編集 ]
くらげネコさん、こんにちは。お久し振りです。前回はあのまま、仕事休んでヘコミました(泣 でも、次の日には楽しく出勤。自分の体なのに不思議です。ところで、うちの職場は仕事としては運送などより遥かにラクなんですが何故か人が定着しません。この前も何人か辞めていきました(月7~8人入っては辞めていきます)。理由はいろいろなんですが。。。ガンバッテいる人がキレて辞めていくのがツラいです。やっぱり「理不尽」です。ブログ、そうそうって納得しています。でも、うちは一部の人にムリさせ過ぎなんです。。。
[ 2005/11/24 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。