貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  その他 >  ダメの溜まり場 in 僕の工場
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

ダメの溜まり場 in 僕の工場

第七次工場生活も残すところ、今日を入れてあと4日となった。
次があるかどうか今のところは正直分からないので。。。。
ブログで自分が体験した工場についてまとめておこうと思います。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

今働いている工場には2004年3月に無料求人紙タウンワークを見て電話を入れたんだ。あの頃は一人暮しをして無職になって金がなくなって切羽詰っていたんだよね。ワラにもすがる思いで電話をかけた記憶がありますね。
そして工場での面接となる。面接官。。めちゃ若い。おそらく私より年下だったと思う。会って履歴書を見せるが特に何も聞かれなかったんです。
一方的に業務内容を説明されて。。。ここの工場ではこういった物をこういう工程を経て作られているんですよっていった事を永遠と説明される。
で、その説明が終わると「判子持ってこられましたか?」「ここに判を押してくれますか。」と言って誓約書をつきつけられる。

え???採用っすか。。。えーーーーー!
もちろん。声には出さなかったですけど。。。
もしかして。。。ここってヤバイとこちゃうんってマジで思いました。
会って説明して判子押させる。どう考えても応募して来た人だったら、誰でもいいって感じでしたからね。その時、私の判子を押す手が震えていました。。。どうなるんやろ?俺って。。。凄く不安になったのを覚えていますね。だって工場で働いた事ない人間にとって工場のイメージって賭博破戒録カイジって漫画の地下強制労働施設だったりするんですもの。。。
判子押したら強制労働させられるんじゃないかって。。。ビクビクしていたよ。

【工場の待遇】

契約書の賃金を見た時に。。。少し焦りましたです。
賃金欄に書かれていたのは日給6600円。どういう事?
七時間勤務だから。。。時給950円くらい。え??騙された?
残業3.5時間をプラスすると深夜手当てやら残業手当やらがついて日給が12000円となる。残業がない日があるのかと心配しましたが。。。残業ない日なんてほとんどありませんでした。一ヵ月に一回もない。あったとしても夜勤なら電車が動いていないので定時に帰らされる事はない。1時間くらい早あがりとかはあるけどさ。

給料に関しては実は詳しくは私はよく知らない。騙されているのかもしれない。1年半働いているが。。。給料明細を貰った事がないんです。
言えば貰えるかもしれませんが。。。なので詳細の金額は分からないのです。
銀行口座に入金された額しか私には分かりません。
自分がいくら稼いでいるか。。。あんまり把握していないんです。
2ヶ月の短期バイトでは週休二日で45日くらい働けます。
盆や正月は長期休みとなる為、勤務日数が大幅に減ります。
あと慰安旅行とか忘年会とかで休みになる事もあります。凄い勝手だと思います。理不尽です。でもしかたがありません。バイトは受け入れるしかないのです。

二ヶ月が終われば仕事は終了です。でブラブラしていると。。。
また電話がかかってきます。一ヵ月あいた日からまた二ヶ月働く事になるんです。これはおそらくここの会社ってバイトに社会保険入らせたくないから、こんな労働体系をとっているんでしょうだそうです。
二ヶ月の契約が終わって、さあ!違うバイトしよ!
とか、就職活動しよ!とか。。。そんな事できると思いますか?
出来る人は普通の人。きっと出来ないダメな人がこの工場に残っていくわけなんだよね。二ヶ月終わったら最低でも二週間は休みたいと思ってしまう。
二週間休むと。。。働きたい気持ちなんてなくなる。
で。。。一ヵ月たつと。。。動きたくもなくなる。
でも。。。金を稼がないと餓え死にする。でも面接なんて受ける気力もない時に。。。
チリリリリ~ン♪ガチャ。「○月○日から出勤してくれますか?」。。。「はい。分かりました。」とまたこの工場に戻ってくる事になるわけだ。

一度、このスパイラルに入ってしまうと。。。なかなか抜けれんのだよ。
ここの工場ってうまく考えてるわ。だめ人間をよく知りぬいていると思うわ。
なので三ヶ月で二ヶ月働いて一ヵ月休むのを繰り返すために。。。。
三ヶ月になおすと。。。平均一ヵ月16~7万のバイトをしているようなもんなんだよね。そう考えると、そりゃあ。金なんて貯まらないわな。早くこのだめスパイラルから抜け出したいっす。


とりあえず、夜勤終わったフォ~~~!!
  ∧∧ ∩ 
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/ 
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/ 
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/   おまえらお休み♪
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/


[ 2005年11月23日 11:30 ] その他 | TB(0) | CM(6) | [Edit]
レス☆
労働者さん。はじめまして。
いえいえ。ブログ読むと大変みたいですね。
私的には長期間腰を据えて働くなら社員。短期ならバイトがいいという考えなんです。
短期的にしか見えない私は。。。正社員はかなりツライだろうなって思いますよ。
まあ、工場にもよるんでしょうけどね。とりあえずお疲れさまです。
[ 2005/11/28 09:18 ] [ 編集 ]
はじめまして、工場で働く者です
自分は正社員なんですが、正社員は強制残業だからもっとつらいよ
AM8:00に出勤で9時、10時に退勤は当たり前、ひどいときは深夜1:30になったことも…
初カキコで愚痴ってすいません
[ 2005/11/27 09:39 ] [ 編集 ]
レス☆
doorさん。
うん。そうやねん。
え?だから社会保険入らせないように一ヵ月あけているねんって。
ただケチなだけよ。不可解な会社だわ。
有給?もちろんその対策かもしれないですね。

毛太郎さん。
うんうん。ダメスパイラルですよ。
借金ですか。。それは私はさすがにないですね。
借金の怖さは。。幼少の頃より親のおかげでよく知っていますから。。。
学校から帰ってきたら怖いおじさんが扉をどんどん叩いて。。。
私は帰るに帰れずに。。。。なんて事はなく。
うちの家はごく平凡な家庭であったのだった。

ある契約社員さん。
あはは。もうここの工場も終わりまので。
給料を公表しようと思ったんですが。。詳しい事は分からないのでした。
ある契約社員さんは。。。副業とかするんでしょう?
もう面接とかいったのかな??
[ 2005/11/24 12:28 ] [ 編集 ]
へえー、そういうシステムになっているんだ。でも、どうして1ヶ月ブランクがあるんだろう。1年で決まった額のお給料になるようにしてあるのかな。だけど、2ヶ月働いて、1ヶ月お休みなんて、理想ですよね!有給だったらいいのにね(笑
[ 2005/11/23 21:41 ] [ 編集 ]
そうなんですよねぇ。。
仕事を辞めた後は1ヶ月くらい休みたい!
ってなります(汗
で、働かないコトに慣れちゃう。
でも金がなくなる。
で、僕は借金までしちゃいました(汗
そして焦って仕事を探す。。
悪循環っす。
「継続はチカラなり」という言葉に後ろからガツンと殴られますが。。。

夜勤お疲れさんです。
工場はホント寒いぃぃ。
[ 2005/11/23 20:24 ] [ 編集 ]

 なるほど。
 てことは、俺とほぼ待遇は同じですね。うちは。最近暇になってきたから、低賃金で正月はかなりきつそうです。
 
 はまるとなかなか抜け出せないですよねえ、駄目スパイラルは。

  

 
[ 2005/11/23 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。