貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

金毘羅散策

塔お昼前にJR琴平駅に降り立つ。
乗客は結構、多かったです。
高校の遠足か何かなんでしょうかね?
遠足って。。。この時期に?
でも、私服の高校生がグループでおりました。
先生とかもしたので。。。なんなんでしょうかね。

まずは、観光案内所でマップを貰って金毘羅さんを目指す。
途中で、こんな塔が建ってた。かなり古いものらしい。

街

そんでもって屋根つき橋というものをみにいく為に琴平の街を歩く。
ここらへんって門前町って感じなのかなって思っていたんだけど。。。
普通に観光地って感じでしたね。温泉街を思い浮かべばいいと思う。
旅館が並び~の、お土産屋さんも並び~の。。。
ソープランドの看板を何個か見ました。今も営業しているかしらないけど。

橋

そして珍しい屋根つきの橋の到着。
平素は通ることは出来ないんだけど珍しいものだそうだ。
って!京都にあるやん。高校生とかチャリで通ってたし。。。

なんやかんやしながら金毘羅さんの前へいく。
階段が何段あるか知らんけどかなりあるみたいだ。
途中でリタイアする人とかもいるとガイドブックに書いてあったり。
でも、私は小学校の時に一度、のぼってるんだよね。
途中であきらめたって記憶はないんです。
まずは、てんてこ舞で腹ごしらえ。
しょうゆうどん?とちくわてん。っす。

おかし

お腹もいっぱいになったので
さぁ!のぼろか!と思ってたら。。。。
見覚えのある人をみかける。
私が電車を降りた時にみた男女男女の4人グループがいて。
唯一のそこ子らだけ顔を覚えていたんですよ。
同じ時間帯に駅を出て。。。。大通りを進んでいたんですよ。
私は塔の前で写真を撮ってて。。その後、街を横断して橋をみて。。
そんでもって、うどんも食べ終わってそしたらその子らがもう降りてきてたんですよ。え?みたいな。

道

まぁいいや。
階段をのぼりだす。
普通にのぼりながら写真を撮っていたんだけど。。。
数えながらのぼる人っているんやね。
正直。。。何段でもいいやんって思うんやけど。。。

雀

ここが3分の1くらいのところかな。
五人百姓っていってアメ売ってるねんよ。
ガイドブックに載ってたんやけど行きしなは無視してしまった。
帰りに一つ食べたけど。。。あれ食べると買わなきゃいけない雰囲気になるよね。バラ売りとかしてたら買ってもよかったねんけど。。。
まぁ、買わないわな。ただのべっこう雨やもんな。
家でレンジで作れるし。。。

道しるべあほ

こういうところを通りつつ。。。

まんなか

でもってここがちょうど中間地点ですかね

みち

でもってここをぬけると念願のゴールです!!
この最後の通りの風景が私的に結構好きやったかな

メイン

やった!ゴール!って。。。。
もしかしてこれだけ?って感じがした。
金毘羅さんってもっと凄いものをイメージしてたよ。
総本山で。。。高野山とか比叡山みたいなイメージ。
ネットで調べてHPを見たけど。。。
それをみても凄いものを想像してたんだけどさ。
所要時間何分?って感じじゃん。

えrんだいあかり

えーーーみたいな。
私的には金毘羅さんで半日潰れると思いこんでいたんだよね。
半日どころか。。。1時間くらいしかたってないぞ。
う~ん。みたいな。

たいこむすび

稲荷神社の総本山である伏見稲荷大社の方が凄いやん。
この道。。。。どこまで続くねん!って歩いている時に思い続けてたもん。
結局、途中で断念して引き返したけど。。。あれ全て歩こうと思ったら1時間以上かかるらしいからね。まぁ。。。なんだかなぁって気持ちになったんよ。

上から見る景色。。。。
「ちょっと触らせろよ」
「ダメだってこんな昼まっから誰か見てるよ」
「誰も見てへんって。声ださんかったらわかれへんって。」
「あかんって。やめてこんなところで」
「ええやんけ。俺もう我慢できひんねんよ」

景色景色2

という会話があったんだろうと思いながら見てました。
ほんと私の前でいっちゃつくカップルとか死んだらええのに。

どうやらここよりも奥に奥の院もあるらしい。
行こうとしたけど。。めんどくなったのでやめた。
清水の舞台から飛び降りるつもりでやめた。

清水舞台

金毘羅さんをあとにして商店街を進んでいったら。
道に迷う。琴平じゅうを歩きまわって。。。

街

ザ!ワールド!時よ止まれ!

もう一軒、うどん屋にいく予定だったんだけど。。。
見つからなかったので断念する。
駅に着いたら午後2時までだった。
まだこんな時間。。。この後、どうする?

即席でプランをつくる。
・高松に行って少し観光+うどん食べる。
・愛媛までいく。
・帰路の途中で岡山の町でちょい観光する。

三つ案があったんだけど。。。
ノープランで愛媛へ行こう!って事になった。
理由は、琴平に来る時に伊予西条行きの電車があって。
その駅まで40分って書いているのをたしかに見たんよ。
ほぉ~。それくらいでいけるんだっと思って。。。
何も知らない。行き当たりばったりでギャンブルだけど。
未開の地に足を踏み入れてみたいという気持ちが勝ってしまったんだよね。
もちろん、松山とか今治とかの方が行きたいんだけど。
時間的に無理なので。。。伊予西条くらいはと。。。

決断して二時くらいに電車に乗る。
観音寺(香川)で乗り返した時にすでに40分たってました。
おぃ。もしかしてめっちゃかかるんとちゃうん?と不安になりながら。。。
でも、伊予西条までの駅で知ってる駅がないんよ。
てことは降りても意味がないってことだ。
なるようになれ。。。。

新居浜。。。。どうする?
二駅後が伊予西条だ。。。
当初の予定どおり。。。終点までいこう。
で着いたら観音寺駅から40分たってました。
なので。。。80分くらいかかったことになる。

電車

松山行きの電車を見ながら。。。。
行きたいよなぁって思いながら。。。
行けば、今日中に家に帰れないんだよなぁ。
せめて今治くらいでも。。。
「坂の上の雲」が今年、NHKでドラマやるらしいですし。。
松山。。。遠いね。鈍行だと無理っぽいなぁ。

そんで伊予西条に降り立つ。
駅前に観光マップらしきものを発見する。
それにそって歩く。街のいたるところにマップが設置されてあったので迷う事はなかった。水の都の伊予西条とうたっているんだけど。。。
大垣市とかと違って。。。
なんじゃこりゃ!みたいな。
阪神淡路大震災後の神戸みたいに人工的に水場を作ってるだけやん。
騙された!!
写真に撮るもん!なんもない!

しかたがない。西条陣屋跡までいく。
ここは西条高校になってる。
だから何?って感じです。
高校としてはいいと思う。高校の周りを外堀があって校門は大手門になっていて。。。高校としてはいい。でも。。。私はこんなもんを見たかったわけじゃない。うぅぅぅ。みたいな。
愛媛の西条という地名はたしかに甲子園に出てる西条高校によって私は知った。
今春のセンベツにも出場しているみたいで、大きな垂れ幕が市役所とかにはってあったよ。一回戦目はPLが相手だそうだ。

とりあえず走って帰る。
こんな街、もうようわないわ!
帰りはアオイロードを通って帰る。
これは何かといいますと伊予西条にある商店街です。
凄い長い商店街なんですが。。。9割5分はシャッター閉まってます。

商店阿木

営業している店が。ほとんどない。
つうか。。。ここまじで酷いわ。
汗だくになりながら走って駅につく。

駅

で駅で電車に乗り込む!
滞在時間40分くらい!
で帰ろうと思ったんだけど。。。。
観音寺まで1時間かかった!
帰りは時計とずっとにらめっこだったよ。
今日中にほんまに帰れるんか!!!

伊予西条への行きは座る席のおかげで気付かなかったけど、ここらへん海と平行して電車走ってるやん!海やん!!!
瀬戸内海やん!テンションあがるやん!!
何故。。。私はあんなとこいったんだろうか?
ここらへんで降りて海みてたらよかったよ。
山育ちの人間は海みるだけで嬉しくなるんよね。

多度津で乗り換えの時に案内版をみたんだけど。。。
少林寺拳法本部 西1キロ。。。え?
ええええええ!!!
こんなとこにあったんや!!
私はずっと本部は徳島にあると思い込んでいました。
小学校の頃に本部帰山した事あるけど。。。
バスでフェリーでいったと思う。
香川にあったんや。。。。
なんでそんな間違ったことを覚えてたんやろ。。。

うどん

坂出で電車待ちの時に「うどん 揚げぴっぴ」を食べた。
子供のおやつで、さぬきうどんを揚げたものだそうです。
まぁ。。。かりんとうを想像してくれたらいいと思う。

でそんなこんなで、坂出→岡山→姫路→大阪と無事に帰ることが出来ました。
よかったよかった。
よくねぇよ!デジカメなくしたんだぜ!!

18キップ4回分使った。残りは1回のみ。
計算すると4回で22000円以上、電車に乗ってます。
今回、二日間で使ったお金は6960円なり♪
宿泊費2000円も含めての代金なり♪
写真の撮った枚数は353枚なり♪

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年03月21日 02:20 ] その他 | TB(0) | CM(0) | [Edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。