貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

備中高梁散策

備中松山24二年前に備中高松に行った時にも私の中で候補にあがっていた場所だったんけど、車がなきゃ無理じゃねぇの?という思いから断念したんだよね。
で今回、調べてみるとどうやらバスを駆使すればいけるらしいという事を知ったのではれていくことにしたんだ。
夜にいろいろ調べる事があったので寝ずに夜明け前から始発の電車に飛び乗る。
姫路で乗り換えに失敗したが無事に午前中に備中高梁駅の到着する。

観光案内所に話を聞きにいったんだけど。。。
土日はシャトルバスが運行していて平日は、普通のバスが山のふもとを通るという事を確認しにいくと、普通のバスではいけないよと言われる。え?である。
調べてきたんだけど。。。
あとで分かった事だけど。。。普通のバスでは行けません。
近くを通るだけなので、山を完全に登山しなきゃいけないんです。
これだと駅から山頂まで徒歩でいくのと変わりません。
平日は、送迎タクシーを使えばよろしいということで420円で乗せていってもらいました。

備中松山05

備中高梁駅前を出発して、目の前に見えるのが臥牛山!
この山のてっぺんに備中松山城があるんだ。
車で臥牛山の中腹へ。ここから山をひたすら登るんだけど。。。
こういった道を。。。。城主からお言葉も頂戴しながらひたすらのぼる。
しかし、ガイドブックに書かれているほど、きつくはない。
距離もたいした事ないですし。。。みんなおおげさです。

備中松山04備中松山02

山の頂上にあるのが備中松山城!
まぁ。。。山全体が城なんですけどね。
写真は撮った時はあんまり期待してなかったけど。。
そこそこみれますね。

備中松山08備中松山06

備中松山07備中松山09

日本で一番高い位置にある城だそうです。
備中七城のひとつだと私は勝手に思い込んでました。
あとでそのことは書きます。

備中松山11備中松山10

城の中に囲炉裏があるのは珍しいらしいです。
篭城する時の為ですかね。

備中松山13備中松山12

備中松山城からの眺めです。
この日、天気がよすぎて乾燥していたからでしょうか?
下界がきれいに見れませんでした。
帰りに城にあるトイレで、うんこして流したら溢れ出しました。
私は知りません。最初から詰まっていたんでしょう。
自分が犯人だと思われるのが嫌なのでそそくさと下山する。
帰りも城主からのお言葉をいただく。

備中松山01

山の中腹まできて、ここから徒歩で下山ルートをいく。
タクシー420円で呼んでもよかったんですが。
帰りなら時間かからんと思ってね。
そしたらあとでその判断は間違いだと気付く。
中腹から下の方が坂がきつかったんです。
あと人があまり通らないので落ち葉がいっぱいそのまんまになっていて。
足をすべりやすくなっていたんだな。
この下山はちょっとヤバかったです。
天王山と同じくらいか。。。。
鞍馬から貴船神社まで歩いた時の方がきつかった。
でも結構、きついです。
汗だらだら。。。。

山を降りると山を登ろうとする人とかいて。。。
大丈夫か?って心配になりましたけど。。。
そして武家屋敷通りへ。

備中松山15備中松山17

今も残っている武家屋敷だという触れ込みだが。。。。
この通りのみです。別にこういうのを観光客は望んでいるとは思えないんだけどなぁ。屋敷内に入るが、これといったものはなく。。。
というか写真の腕がないだけやねんけど。。。
たいしたもん撮れなかったです。
方谷4歳の時の字って。。。。嘘くさいなぁ。

備中松山14備中松山16

歩いて頼久寺へ。
なんかなりゆきで入ってしまった。
入って後悔。枯山水で有名な庭をもつ寺なんだと。
庭って私は興味ないんだよね。失敗したなって思ったんだけど。
偶然に奇跡的な写真撮影に成功する。
今日のベストショットですw

備中松山18

頼久寺の裏手に山田方谷先生の碑を発見。

備中松山19

でもってこの後、高梁の町を散策する。
ねりあるくと結構いい雰囲気をもつ街であった。

備中松山22備中松山21

昼飯なんだけど食べませんでした。
当初はここで昼食を頂くつもりだったんだけど。。。
下山したら午後2時を過ぎてましてどこも閉まってたんだよね。
ご利用は計画的にっていうけど。。。
備中松山城に先に行ったのは間違いじゃないと思いたいです。
そして高梁をあとにしたんよ。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2009年03月17日 16:19 ] その他 | TB(0) | CM(4) | [Edit]
レス☆
マゴイチさん。
はい。楽しいですよ。
行ってよかったです。
車あったら天空の城。。。竹田城に行きたいなぁ。

YAYさん。
ショックなこと。。。
もう少しで書きます。
もう忘れる事にしましたけどw

とおりすがりさん。
アフェリエイトはしてますけど雀の涙です。
ブログのアクセス数とアフェリエイトは別ものです。
まりおさんみたいに、何かに特化してブログだとアフェリエイト効果はあると思います。株、FX、借金、節約などなど。。
何かに特化したブログだとです。

私みたいにただの日記の延長のブログは、正直いって何も生み出しませんw
アフェリエイトもたいした事ないんです。
これは。。。しかたがない事だと思っています。
ただの日記にFXの口座をつけたところで誰も口座開設なんてしないと思います。FXのブログだったら口座開設すると思いますけどね。
[ 2009/03/20 02:38 ] [ 編集 ]
旅を満喫してますね。
備中松山城いいですね。
まだ、行ったことないのですが、100名城に入っているので、行きたいです。
高速料金が土日祝日1000円乗り放題になって車派の僕的には嬉しいのですが、普段高速を使わない人たちも利用することで混雑しそうな予感。素直には喜べません(泣)
[ 2009/03/19 22:37 ] [ 編集 ]
ショックなことって何ですか
気になるなあ
方谷って岡山なんですね
思わず検索しちゃいました
良き旅になりますように
[ 2009/03/18 01:17 ] [ 編集 ]
くらげネコさんはアフェリエイトはしないんですか?
まりおさんは年間で70万くらい。もっとかな。
一番稼いだ時は月で80万くらいになったそうです。
証券会社の口座開設で。
そのホームページから口座を開設しただけで、
15000円前後になるそうです。
なかなか人気のあるブログを作ることは難しいですが、
くらげねこさんのブログはかなりの人気があるので、
バナーを張っていろいろと宣伝すれば
口座開設する人もいるとおもいますよ。
まりおさんのブログからマネパのfxの口座を
開設する人は多いと思います。
私も開設しました。実際はまだ使っていませんが。
[ 2009/03/18 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。