貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

利率の計算とか

手袋室内用手袋の片っぽが見つからないままなんだ。
なので。。。やっちまいました。
今使ってる手袋の第二関節部分を切った。
この手袋、親指のところが穴があいてたってのもあるんだけど。
だってね。室内寒いんだもん。
やっぱ・・・・室内用手袋。。。必要だよね。
これで。。。ぬくぬくやわ~。

明日は休みだ。
梅田でオフります。
まあ。ただお茶するだけやけどね。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

でも、ちょっと不安なんだよね。
ビッパーなめるなよ!って展開になりそうな気も。。。
大丈夫だよね?

【計算嫌い】

脱正社員 配当生活をめざして」のkabuさんの複利の話を読んで思ったことなどを。
私は、正直、数字とか弱いんです。
計算とか出来ません。

なのでそういった話は分からないんです。
株やってたのに。。。そういう計算とかちゃんと計算したことないんです。
借金しないのもローンや借金したらダメ。
預金は定期の方がいい。
カードは一括で。

とかなんでダメなのか?
とかどう定期の方がいいのか?など理解はしてなかったんです。
34歳というええ年して。。。恥ずかしい限りです。

で今回そういったものを頑張って覚えてみました。

(年利÷100+1)×元本→
年利÷100×元本→これだと利子分になる。

複利計算を電卓でしようと思うと。

金利÷100+1

××。。。×を二回押す

元本をいれる

=で出る。
=で二年目のが出る。
=で三年目のが出るって感じ

まぁ、何が書きたいのか分からんと思うけど。
こういった式が頭にちゃんと入ったってことを書きたいだけ。
でも使わないと覚えないので。。。
リンクしているブログなんかで練習してみた。

まずは「エリートサラリーマンの借金返済記」の年間の利子は660,593円だった。
次は「風俗で借金700万!? 借金キャッシング返済日記」の年間の利子は900,245円。
だいたいどちらも400万円くらいの借金なのに何故、利子がここまで変わるかというと。
利率が高いところのを借りているからだ。
しかし。。。未だに25%の利率とか。。。あかんのとちゃうの?

例えば200万円の借金ある人が15%の年率の場合は年間30万円の利子を払う事になる。
400万円なら60万円。
100万円なら15万円だ。
こう数字で見ると借金100万円までならまだ年間の利子は15万円なのでまだなんとか出来ると思うけど。。。
年間30万円の利子となると。。。一ヶ月以上の給料がまるまる飛ぶ事になるわけだ。一ヶ月ただ働き。。。。
私からしたら絶対にありえないことだ。

いろいろな年率をざっと書いていく。

銀行普通口座:0.15
銀行定期預金:0.6
住宅ローン:2.64(フラット35)
流通系?:15%
消費者金融:18%
以前までの消費者金融:28%

まあ。。。いろいろあるみたいだ。
あと新生銀行の100万円以上の定期預金の年率が1.1%と最高額キャンペーン中だ。
私はこの銀行嫌いだけど。。。





あと日本の政策金利は今は0.3%という事を知った。
デフレ、インフレについても正直よく理解してなかった。
がちょっと理解した。
今は物価はあがっているけどデフレだそうだ。

えっと書こうと思ってたけどやめた。
とりあえずデフレの時代に借金してはいけないだそうだ。
やっぱり最低限の常識的な数字だけは頭にいれておかなとと思ったしだい。
そんだけー

【2008年映画鑑賞メモ】

『ゴーストシャウト』を見た。
酷かった。ただただ酷かった。


『ゴーストシャウト』(2004)
『キャプテン』(2007)
『大阪物語』(1999)
『夜のピクニック』(2006)
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(2007)
『パッチギ!』(2004)
『LOVERS~十面埋伏』(2004)
『HYSTERIC』(2000)
『リンダ リンダ リンダ』(2005)
『青い車』(2004)
『スウィングガールズ』(2004)
『フラガール』(2006)
『イノセンス』(2004)
『ハウルの動く城』(2004)
『涙そうそう』(2006)
『リロイ・アンド・スティッチ』(2006)
『舞妓Haaaan!!!』(2007)
『攻殻機動隊/GHOST IN THE SHELL』(1995)
『マトリックス・レボリューションズ』(2003)
『マトリックス・リローデッド』(2003)
『猫の恩返し』 (2002)
『ゲド戦記』 (2006)
『THE 有頂天ホテル』 (2005)※途中まで。
[ 2008年12月08日 02:27 ] 日記 | TB(0) | CM(4) | [Edit]
レス☆
ひよっこさん。
いや。ネガティブではないと思います。
このままずっと私も続くと思います。
長いスパンでみれば変わってくるかもしれませんが。。。
ここ3年くらいは下降していくでしょう。
で3年ですむわけもなく。。。もっと年数かかる。。。

どら猫さん。
おぉ。数字凄いですね。
インフレ時。。。
たぶんならないと思いますけど。
福島さん曰くインフレになりだしたらその時に対抗策を考えればいいと。
急激なインフレになる可能性もたしかにありますが。。。
今はデフレにあわせた生活をすればいいかと。

samさん。
またそのうちに書きたいと思うんですが。
すぐにはやろうとは思ってないです。
この仕事をしつつ家を購入ってのはないです。
やめたあとに家を購入して新たな生き方をするって考えてます。
ここ二年くらいは物件の値も下がっていくと思うので。
もう少しは様子見で。。。今は貯めます。

1.3%とですか。凄いですね。
まあ。私もジャパンネット銀行しか使いませんけど。。。
1年間預けておくってのが。。。どうも好きじゃなくて。
半年が限界かなぁ。。
[ 2008/12/10 03:30 ] [ 編集 ]
とある経済評論家が言ってましたが、これ以上の物価の上昇は出来なくなり(消費が冷え込んでいっているので)、今以上に企業の収益が増えることもなく、労働者の賃金が上がることもなく、デフレスパイラルが続くんだそうです。
簡単に言うと、不景気がずっと続きますよって事ですね。

たぶん今は「へぇ~そうなんや。大変そうやね」みたいな感じで他人ごとのように思っている人って結構いると思います。
しかし、どんどんそのデフレスパイラルがローカルへ浸透していって、働き口の無い人達が街に溢れ、貧富の差が広がると言うよりはむしろ、「貧」の層が今以上にどんどん増えていくんじゃないのかな。
なんて思っちゃいます。

う~ん、ネガティブ!
[ 2008/12/10 01:34 ] [ 編集 ]
将来価値の話ですよね。
n年後の定期預金額=元金*(1+年利率/100)n乗

100万円で銀行定期預金0.6%で資産運用2年だと、
2年後の定期預金額=1,000,000*(1+0.6/100)^2
=1,000,000*(1.006*1.006)
=1,000,000*1.012036
=1,012,036
12,036円の利息を受け取れますよ、と。

逆に12,036円の利息をn年後に受け取るには現在いくら必要かという現在価値は、
現在の必要額=将来定期預金額/(1+年利率/100)n乗

101万2,036円を銀行定期預金0.6%で2年間運用して得るために必要な元金は、
現在の必要額=1,012,036/(1+0.6/100)^2
=1,012,036/(1.006*1.006)
=1,012,036/1.012036
=1,000,000
100万円必要ですよ、と。

インフレ時は元金価値が下がるので要注意ですが。
こういう計算は金融電卓があれば楽だと思います。
[ 2008/12/09 20:47 ] [ 編集 ]
12/3にコメントさせてもらったsamです。
「家買って年収100万円生活。私もやりたいんですよね。あと3年以内にはその場所へいく予定です」って言ってたけど、すぐにやろうとは思ってないの?
くらげねこさんは、中古ワンルームを買えるお金を十分持っているようだけど・・。
私は中古マンションを買った時、精神的に全然余裕が無くて、「すぐに買わなきゃ!」って感じだったよ。くらげねこさんはそこまで追い詰められてないんだろうね。

ちなみに、 新生銀行より日本振興銀行のほうが定期預金の年率は高いよ。12月19日までは1.3%だよ。一応、日本振興銀行のURLを入れときました。
[ 2008/12/09 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。