貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ①自己紹介  >  お金に対しての考え >  世の親は偉大だと思いませんか?
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

世の親は偉大だと思いませんか?


今日、妹からメールがきた。
私立の小学校の授業料について。。。
入学時に寄付金で50万以上必要とのこと。
そんでもって年間の授業料は150万だとのこと。
小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年で計16年。
150万×16年=2400万円。
子供は二人いるので。。。さらに倍プッシュで4800万円になります。

4800万円!!ですよ!

フリーターの生涯賃金が6000万円!

私が35歳までに稼いだ賃金は約2500万円くらいです。
おそらく。。。私の生涯賃金は5000万円もいかないと思います。
なんか数字で見ると。。。二人の子供を小学校から大学卒業まで私立にいかせるのって。。。
途方もない金額にみえる。

つうか。。。二人を私立にいれたら年間300万円かかるわけよ。
授業料を年間300万円を捻出するなんて。。。ワーキングプアには無理やん。
みたいな。。。やっぱり。。。子供なんてつくるべきではないよね。

昔、「スウィート・ホーム」ってお受験のドラマがあった。
布施博と山口智子が出ていた日曜日の夜にやってたドラマ。
この番組を私が学生の頃に家族と見ていた。
こんな世界があるんやーくらいにしか思ってはなかったんだけど。
あの夫婦って一般的なサラリーマン夫婦なわけやん。
2400万円の教育費。。。。どう考えても無理があると思う。

私立の大学にいかせるのに年間120~150万円かかる。
その額にしたって。。。今の自分からはありえない金額だ。
それを4年間。。。480~600万円。
ありえない。。。
私は大学にはいけなかったけど。。。
それでも予備校に1年通ったり専門学校に行ったりした。
私の親はそれなりの授業料を払っていたわけだ。
今の私からしたらありえない額を。。。

その額払って意味があったんなら親も救われるのだろうが。。。
予備校にいっても大学には受からずに。。。
専門学校にいってもその職にはつかずに。。。
こんな風に底辺を息子は歩んでしまっている。。。
ほんと。。。ごめんなさいとしか言えないよね。
親が私にかけた教育費は。。。全て無駄金になったわけだから。。。
世の親はほんと。。。えらいと思う。
凄いよ。
私は絶対に嫌だもん。

ブログを巡回していると結構、奨学金で大学にいっている人がいるんですよね。
これって本当はどうなんだろう?って思ったりする。
奨学金で大学へいって卒業さえすれば普通に仕事出来て奨学金は普通に返せるもんだと思っていたんだろうけど。。。大学を卒業したからといって社会人として適さない人間かどうかは働いてみないことには分からないんですよね。
私みたいに適さない人間だったら借りた大学の授業料がまるまる足枷になってしまう。大学の授業料は安くはない。

高校生の時とか私は全く金について分かっていなかったと思う。
金というものについて。。。無知すぎた。
だから親に対して当時ありがたみも感じなかったんだと思う。
もしあの頃に金について分かっていたら。。。
きっと惰性で大学進学希望なんてしなかったと思う。
何もかも真剣さがなかったんだと思う。
全て適当だったんだよね。

今、一人暮らしをして誰にも頼らずに一人で生きていると。
ある部分、真剣にならざるえない。
金は命より重いって言葉があるけど。。。
その通りだと思う。
金=命
貯金額はそのまんま生きれる年数になるからだ。
金=ライフポイントだ。
100万あれば1年は生きれる。
200万あれば2年は生きれる。
300万あれば3年は生きれる。

あれ?
なんか話がおかしな展開になってしまった。
まあ、何が言いたかったかというと。。。
子供の為に稼いだ金を湯水のように注ぎ込める親達ってほんと凄いねって。。
生粋のダメ人間である私は思うわけです。




励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年11月17日 13:18 ] お金に対しての考え | TB(0) | CM(8) | [Edit]
レス☆
yuuさん。
いやいや。みんな大学に行く時は自分の可能性とかを夢見て入ったんだと思うとなんかね。それだったら専門職?医療系の学校とかの方は絶対によかったなとか高校卒業して公務員試験受けた方がよかったなとか思ったりするわけですよね。
[ 2008/11/20 02:44 ] [ 編集 ]
くらげネコさん

奨学金借りてそれを返せない真のバカ子をたくさん笑ってくださいwww
[ 2008/11/19 14:14 ] [ 編集 ]
レス☆
某さん。
自分の子供に?冗談でしょ。
子供なんていらないよ。
自分に似た子供ですよ。気持ち悪いじゃんw

青砥さん。
今後の展開。。。
手頃なマンションなんですが。
今は一戸建てに考えが移行しています。
まだ先の話なんですけどね。

40路ダメ男さん。
だね。消費をあおってますからね。
でも今の20代前半の世代は金の使い道は貯金だそうですよ。
ゆとりと言われてもそういう感覚が若い頃からあるってのはいいことだと思います。

民明書房さん。
自営業ですよ。
なんかのブローカーっすかね。
よく知らないです。

智太郎さん。
さあ?どうなんでしょうか?
いや。。また節約の記事は改めて書こうと思ってますが。
私は節約生活をしているわけでは決してないんですよ。
そういった貧乏道を歩んでいる人はある意味尊敬します。
私には。。。出来ないことなんで。。。
ベクトルが金を消費する方向へいく人と切り詰めていく方向へいく人。
どちらのベクトルも凄いバイタリティがいると思うんですよね。
私は。。。。無気力人間なのでそういった人達とは違うんですよ。
[ 2008/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
親が子を愛育するのはただの本能だから、そんなにありがたがる必要はないよ。親は自分でもどうしようもない、突き動かされるような欲求に従ってるだけだ。親になってみればわかる。
どうしても恩返ししたいと言うのなら、自分の子に金をかけてやれ。
[ 2008/11/18 14:01 ] [ 編集 ]
一番、最悪なのは
親から一流大学を卒業させてもらったのに、就職後1~2年で退職してひきこもる。大学を4年生まで通って中退するような奴です。(知り合いに実在します)それに比べれば、くらげ猫さんは罪悪感を感じてるだけましだと思います。さて、今後の展開ですが、就職先の店舗が経営不振で閉鎖。会社都合でリストラされ、すぐに失業保険を給付しながら次の職や手頃なマンションを探すというのはどうでしょうか?
[ 2008/11/18 11:18 ] [ 編集 ]

TV番組が子供を洗脳してますからね

スポンサーが大衆に”金を大事にしろ
金を使うな 金を貯めろ”とか言いませんからね。
”金を使うな”と言う番組があったらいいですね。
[ 2008/11/18 09:08 ] [ 編集 ]
妹の旦那の仕事は何なの?いいところに嫁いだね。
[ 2008/11/18 08:21 ] [ 編集 ]
牛しぐれ煮茶漬け食うなら貧乏?
 知り合いの話ですが、・・貧乏が楽しみと言う方の話では、生活費は月に10万:そのうち家賃が5万8千円・残りの4万2千円で、食費、光熱費、その他をすべてまかなうと聞く。 これは結構大変そうに見えるが、自炊を始め、とことん倹約して、いかにお金を使わず暮らすのが、逆に面白くなったと言う。 貧乏が、とても快適に感じると言う。例えば、大根は、かつら剥きにして、葉と皮は捨てずに細く刻み、塩と昆布を加えて、1日漬け込めば5日分のおかずになる。慣れれば1日2食で十分らしい。人間の歴史で1日3食とるようになったのは、比較的近年だと聞いたらしい。米二合にカンテンを1本入れて炊くと、増量して、2日分の食料になるらしい。一汁一葉の粗食を続けたせいで、80キロあった体重が60キロに落ちたと言う。おかげで体も軽くなり、フットワークもよくなって、あちこち出かけるようになったと聞く。どんどん健康になっていくのが、わかったらしい。 リサイクルショップに行って、めぼしいモノを見つけ自分なりに手を加えて使うらしい。 電器製品は、まだまだ十分使えるものが、タダ同然の値段で売られている。 スーパーでの買い物は特売品を中心に買い、残ったモノは、冷凍にして保存と聞く。2千円あれば、1週間分のオカズは十分購入出来ると聞く。更にベランダでは、プランターを使ってナス・キュウリ・トマト等の栽培を始め、コレがまた面白いと聞く。あれこれ考えて工夫して、自給自足の生活をしていると、都会に住む ロビンソン・クルーソーのような気持ちになれ、楽しい!貧乏1人暮らし万歳だ!と聞きました。 御世話になります。自伝ブログも、11/17:睡魔と闘う新卒サラリーマン!研修編。新入社員【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした。自分のブログ・可愛い・面白・貼り画像・動画で毎日更新中です! 自分は18歳、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。当ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメントいただけたら幸いです。 どうぞ よろしくお願いいたします。 よかったら左下の【脳・神経・脊髄】【理系大学】【病気ブログ】【サラリーマンブログ】を押して頂けたら、感謝です。








































[ 2008/11/17 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。