貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

桑名を散策

桑名05朝早く起きて近鉄に乗って桑名へ。
駅前に観光案内所なるものがあってそこで無料で自転車が借りれるので借りてここでは自転車で移動する事にする。

お腹がすいたので朝ごはんがてらコメダ珈琲店でミニシロノワールを食べてみた。関西にはないもので。。。
味が気になってね。
こんなもの腹の足しにはならんだろうと考えていたが。。。
結構、お腹ふくれました。

正直いって何処かいこか。どこにしよ?
その問いに桑名って地名は全く出てこなかった。
私の頭の中に桑名の「く」もなかった。
じゃあ、何故、桑名に行く事になったか?
近鉄で名古屋に行くのでその路線上にどっか途中下車してみる街あるかな?
と探したら出てきたのが桑名だっただけだ。

行けば桑名藩関連の史跡とかちょっとは残ってるかなーみたいな感じで。。。
でも桑名藩じたい。。。私はほとんど知らなかったんだけどさ。

桑名07桑名03

人はほとんど歩いてないし車もあんまり通ってない。
のどかーな感じに思えた。
ここは海蔵寺。幕末に関係あるものではない。

桑名02桑名09

のどかーな商店街。
たまたま忍者がいました。
たぶん、伊賀上野かどっかの子供会の子らなんだろう。
よく分からんのだけど。

桑名13桑名12

ここほんまになんもない。
途中で博物館があって「松平定敬展」なるものが開催されていたのでふらりと入ってみた。
はっきりいってあんまり知らない。
桑名藩の動向じたい。。。よく知らない。
で館内に入ると館主の挨拶が貼ってあって、これがなんとも。。。
「昨今、「篤姫」が放映されていて幕末がクローズアップされています。
しかし桑名藩に関して知らない人が多すぎます。柏崎、会津の激戦、戊辰戦争の戦い、松平定敬候は戊辰戦争最後の値、函館までいっています。これを機会に一人でも多くの方に知ってもらえれば幸いです。」

ちゃんとは覚えてないけど。
ざっとこんな感じだったと思う。桑名人の心の叫びだと思いちょっと「おぉ!」って思いました。たしかに。。。。知らなすぎます。
松平容保は会津で終えたけど松平定敬は函館まで行っていたなんて知らなかったし、その時期に上海の渡航したり。。。殿様にしては。。。えらい事してんなと思ったり。。。
あと柏崎。。。何それ?
私的には桑名藩って、会津と並ぶ佐幕の急先鋒で鳥羽伏見の戦いに負け。
地理的に京都から近いって事もあり体勢を立て直す事もなく官軍に蹴散らされ藩士は全国にちらばっていくみたいに思っていたんだけど。。。
どうやら違うらしいです。

鳥羽伏見の戦いに負けた時、松平定敬は桑名藩にはいません。
松平容保と一緒に慶喜に連れられて江戸に行ってます。で着いたら京都所司代解任される。藩内では恭順派が占めていたらしく桑名藩は官軍に恭順します。
なので戦ってないんです。
で抗戦派は桑名藩の飛び地である柏崎に集結し決戦を挑むと。
地理的に長岡よりも西なので初っ端に官軍に蹴散らされたんでしょうね。
あと恭順派の人間を惨殺したり。。。なんかドロドロしている部分もありーの。
知ると結構、面白いなーみたいなね。

桑名01桑名08

自転車を乗ってると川がいたるところにあった。
そしてそこに放置ボート?船?どうみても漁船じゃないよね。
そういうのがいっぱい浮いてました。
ここ、ほんまになんもないとこなんだけど。。。
私が川と思っていたところって全部掘りだったんだよね。
凄い面白い作りになってます。
水上要塞?
残ってはないと思うけどたしか九鬼嘉隆もそういう城作ってたよね。
あと今治あたりにも誰かが作っていたような気がする。
ウル覚え。。。
街をねりあるくとほんと何もないんだけど。。。
見ていて面白かったです。
昔城があった地盤に普通に家が立ち並んでるみたいな。。。

桑名04桑名10

桑名藩主の一代目が本多忠勝、二代目で転封。
で違うとこが入ったり出たり入ったりややこしいです。
資料館に松平定信の書とかも置いてあって。。。
なんで?なんの意味があるん?と思っていたら。
白河藩主だった松平定信の次の代で桑名藩に転封したからだとのこと。

桑名11

おやつに安永餅を買って食べた。
帰宅後にこれを焼いて食べるとまたいちだんと美味かったです。
桑名。。。なんもないです。
でも、やっぱりなんですなぁ。
一日に2都市とか観光するのってやめた方がいいなって改めて思いました。
そんなぱっぱと見て終わるなんて出来るわけがないんよ。
結局どっちも中途半端になって心残りになるんですよね。

たしかになんもないよ。
でもなんもないのもまたいいと思うんよ。
時間を無駄にたらたら街が歩くだけでも。
せかせか急いでまわってもろくなことがない。
これからは絶対にしないことにする。
時間を贅沢に使おう。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年11月08日 22:36 ] その他 | TB(0) | CM(4) | [Edit]
レス☆
(´・ω・` )シャキーンさん。
だね。40歳まであと5年あるっす。
うん。恐山はさすがに遠いけど高野山と比叡山はいくつもりだよ。
彼女をもつという夢はまだ諦めてないけど。
まあ。そのうちなんとかなるさ。
そんな精神でやっていきます。
[ 2008/11/10 23:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/09 22:09 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/11/09 09:18 ] [ 編集 ]
>せかせか急いでまわってもろくなことがない。
>これからは絶対にしないことにする。
>時間を贅沢に使おう。

(´・ω・` )↑さうして、気がついたらチミは(独身のまま)40代を向かえている。
孤独を紛らわす為のあてのない放浪の旅は楽しかったかね!?
チミが毎回、折角の休日の時間を神社仏閣の見学に当てているのは、早く冥土へ
旅立ちたいと願う裏心理の表れなのである。
リアル女性との恋愛をあきらめ、人の温もりを知ることなく、人生を絶望した独身男
の典型的な行動パターンだ。
こうなったらブログTOPページに掲げる【今年の目標】である転職や恋愛などの項目
を下ろして、“日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)を観て回る”にしたらどうだろう!?
チミにとっての精神の安らぎ場にもって来いだし、カワイイ幽霊の女の子と友達になれる
かもしれないよw
[ 2008/11/09 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。