貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

友達の結婚式

結婚式02妹の結婚式に呼ばれなかった男が。。
生まれて初めて結婚式に行きました。
結婚式ってあんな事をするんですね。
全然知りませんでした。

新婦のドンちゃんが終始、満面の笑みだったのが印象的だった。
式を一番楽しんで、そして幸せを感じていたのは彼女だったように思う。
少し前に新郎のD氏に会った時に、結婚式までに結婚の段取りやら。
ウエディングドレス決めるのやら写真やら何回も足を運んで打ち合わせとかするわけやん。
その時からノリノリやったという話を聞いていたので。。。
女性ってこういうものってやりたいもんなんだろうなと思ったりした。
私は結婚式とかする意味がイマイチよく分からなかったんやけど。。。
みんなやりたいもんなんだろうなぁっと。
くーまさんって結局、ウエディングドレスってどうなったんやろ?

結婚式06

お色直しの時に、新郎新婦の子供の頃からの写真とか二人が出会ってから今までの写真を流しつつ、司会者の方が二人の物語を話しはじめるんですね。
ああいうのって結婚式の定番なんでしょうかね。
で、少し前にD氏に会った時に、「子供の頃の写真はあるんやけど、間の写真が全くないんですよね。
だからいきなり大きくなっていておかしいんですよ」みたいな事を聞かされていたんだ。
「あ~。そうなんや。私も写真なんて子供の頃のものしか残ってないな~」と言ったんですがね。

実際、今日みたら、たしかに間の写真はないんですが。。。
二人が21歳の時に出会って10年間で二人で一緒に撮った写真はいっぱい残っているわけですよね。
何にもおかしい事なんてなく、一緒にテーブルに座っていた新郎の友人さんは「二人の写真がこんなにもあっていいなぁ」って言っていたほどです。

結婚式05

でです。私はどうなん?と思うと。
中学校に入ってから今までの自分の写真なんて。。。全くないんですけど。。。
空白の22年間。。。。残ってるの高校の集合写真くらい。。
あはは。

結婚式04

最後に新郎がお母さんに対して手紙を読むんですよ。
こういうのも定番なんですかね。
おしゃれ関係みたいな感じで泣かせるようにもっていくんやろうなと思っていたら。なんか。。。
作文みたいなのを新郎が朗読していくんよ。
その内容が。。。お母さんの望むような生き方が出来なくてだの、道がそれてしまっただの、仕事を辞めて悩んだりしただの。。。
その手紙を聞いているとですね。
私も同じような道を歩いているもんで。。。共感するといいますか。
共鳴するといいますか。。。
自分にも思うところがあって。。。しんみりしてしまいました。
新郎がどうのってよりもね。自分のことで。

私って酷い人間なんだと改めて思った。
心が渇いている。
他人の事で潤うことなんてほとんどない。
自分が一番大事だし、自分の事しか考えられない。
他人がどうなろうと興味なんてない。
新郎の手紙を聞いてホロっとなったのは、自分の事を考えて。。。
これから自分は。。。みたいなね。

結婚式03

最後にD氏が結婚式に出席した親族や友人に対してお礼を言うわけやけど。
それを聞いていて。。。あぁ。。。この為に結婚式って開くんだと思いました。
人っていつ大人になるん?
D氏のスピーチだってたどたどしいし服装だって着こなせているわけではない。
そうはいっても彼らは32歳である。
20代で結婚する人もいるし、10代で結婚する人だっている。
みんなこんな事をやっているわけです。

昔は、年をとれば自然に大人になると思っていた。
でも実際にはそんなんで大人になんてならなかった。
成人になれば大人に?成人式に行かなかった。
社会出て働いたら大人に?働き出してもそれだけでは大人になんてならない。
大人になるって事はこういう事を言うんだなって今日見ていて思った。
結婚披露宴って結婚した事を披露するだけのものではない。
私達はこれからちゃんとやっていきますよと宣言するところだ。

D氏も宣言してた。
彼は1ステージあがったんだ。
無理矢理あがった。彼は変わっていくんだろう。
そして家庭をもって子供が出来たらどんどん変化していくんだろうね。
大人になるなんて自然にはなれないんだよ。
強制的に大人になっていくんだよ。
今日、D氏の結婚式を見ていて私はそう感じました。
大人の階段をのぼっていく彼の姿を見て。。。
私はちょっと悲しくなり涙が出てしまいました。

結婚式01

僕はきっと大人になんてならないと思う。
結婚なんて出来ないですし。。。
こういう一般的な場にいくと。。。。
強く思いますね。自分は社会不適合者だということに。
ああいう場で浮きまくりです。
常識ないですしあの場になじむ事も出来ない。
やっぱり自分は人とは違うんだと。。。。
わが道をゆく。
自分が思う道を歩いていこうと改めて決意しました。
普通になんてなれない。
自分らしく生きる。


励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

[ 2008年07月05日 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(14) | [Edit]
めっちゃ共感できました。
かつネコさんの洞察力や皆さんの感想も
納得できるものが多く、なるほどと
読ませていただきました。

私は女で結婚は迷ってますが、
式は絶対開きたくないし、子どももいらない。
理由を話せば長くなるので割愛しますがw

子育て=仕事の10倍くらいつらいことだし、
途中でやめられないことだしで「強制的」に
大人になるのでしょうなぁ。

それに、ここに書かれているような
事柄って公では言いにくい意見ですよね。
でもこう思っている人は多いと思うし、
こういう意見をズバっと、しかもわかりやすく
伝えてくれるネコさんのファンになりました。
[ 2008/07/09 11:17 ] [ 編集 ]
レス☆
かなさん。
え?気付けたって。。。
気付いてもやらないと思いますよw
結婚は私はたぶんしないと思います。
私みたいな人間も今は増えてきているんではないですかね?
男性も女性も。。。。
まあ、自然に結婚出来る人はいいんですが。
無理にしようと思う人はどうかなと私は思うんです。

lesothoさん。
あはは。
美味しい?と言われたら美味しいと答えるけど。
う~ん。ってのが感想ですかね。
それ以外に言いようないし。。。

通行人さん。
まぁ。たしかにそうでしょうね。
でも、女性とかだったらああいう披露宴を見たら。
結婚したいと思うんじゃないでしょうかね。

キルさん。
たしかに結婚って大変ですよ。
結婚式もそうだけど、その前の段取りとかもいろいろあるみたいですよ。
そりゃあ金があれば、おまかせすればいいんだけど。。。
交渉とかいろいろとあるみたいです。
別に今の時代は大人にならなくてもいいではと私は思ってたりします。
なんかね。

通りすがりの38歳さん。
1年で離婚ですか。
そういうのってどうなんでしょうね。
何回も結婚する人とか。。。
ポジティブなものの考えなんでしょうねえ。
私からしたらありえない事なんだけど。

zaiさん。
そうですよね。
自分の道を進めばいいだけですよね。

ミサさん。
パーティ風ですか。
それは友人とかがいっぱいいる人むけだと思います。
ほんまに親族に見せるだけのものなら披露宴の方がいいと思いますよ。

40路ダメ男さん。
ですよね。
結婚。大変そうですよね。
私は一人が一番いいです。

はむさん。
いえいえ。
手前勝手に考えただけです。
何もしなければ大人にさえなれないんだなっと。。
そういう考えもあるってことです。

しかばーねさん。
??
たまに何を書いているか分からない時があります。
何が言いたいんですか?
私にどうせよと。
[ 2008/07/09 03:31 ] [ 編集 ]
ちょっと感動しました。

>親族や友人に対してお礼を言うわけやけど。
>。あぁ。。。この為に結婚式って開くんだと思いました。

さすが猫さん。
式ナシで結婚した私はこんなこと、思ったこともありませんでした。
結婚する前に気付けたあなたは偉いですね。

ただ、未来を否定した発言っていうのは、“もし出来なかったとき”のために言い訳なんですって。
だからそれを正当化しようと、無意識に出来ないほうへ出来ないほうへ、と選んで進むんですって。
できるも八卦、出来ないも八卦、ぐらいの気持ちでいて、しかもめっちゃ努力する‥‥くらいのほうがいいですよ、結婚。

別にこれまで地味な人生だったって、今から沢山つらい経験して(告白とか、恋愛成就→失恋とか)、それを乗り越たら結婚ですよ。

結婚するってことはしんどいことです。
独身時代と比べ物にならない程つらそうです~~ ダンナ。
[ 2008/07/08 03:59 ] [ 編集 ]
フォアグラ
外食時代に、人生ではじめてフォアグラを食べた感想は私も「ふーん」でした。
[ 2008/07/07 00:56 ] [ 編集 ]
結婚式の演出にはめられたようですね。結婚して家族が出来てどんどん伸びる人もいるが、結婚式で幸せになります(します)と宣言し両親に感謝の手紙を読んだのに1年もしないで離婚する人もいます。人それぞれ、人間はそんな簡単に変わりません。
[ 2008/07/06 22:27 ] [ 編集 ]
自分も、一生結婚できないでしょうね・・。
あんなに気恥ずかしい式なるもの、自分は死んでもできないと思います。
自分も大人になってません。
やはり、人は結婚して子供を作ると大人に変わるみたいです。
自分の場合は、仕事さえしてませんから・・・・。
大人どころか、子供でもないのかも・・・。
[ 2008/07/06 16:50 ] [ 編集 ]
俺の弟は披露宴はやらず式だけだったよ。
その後身内だけで宴会やって終わりって感じ。
親戚が200人以上招いて(市長まで来てた)披露宴やったけど1年で離婚した。
本当に大事なものは何なのかってことだね。
[ 2008/07/06 15:35 ] [ 編集 ]
既製概念にとらわれるな!
人は人、自分は自分の人生を送れば良いだけだ。
それが出来る奴が真の大人だと思う。
たとえ結婚しなくともね。
[ 2008/07/06 13:29 ] [ 編集 ]
カメラの普及とともに、披露宴は変わって来ていて、今の結婚式は、二人の幼い頃からの写真をスライドで見せるということが、定番になっています。
そんなの見たいとも思わないけど、暇なので見たりするんですよね。
見たからって、話もしたことないようだと、その後仲良くなることもほぼありません。
丸テーブル囲んで食事して、そんなお決まりの披露宴より、パーティ風にみんなが仲良くなれる、そんな披露宴が良いと思うんですけどね。
[ 2008/07/06 12:18 ] [ 編集 ]
結婚することも 戦いなんですね
破綻することもあるし
夫婦間の問題 親戚間の問題 子供の問題 経済的な問題。。。

ー人で生きていくことも 戦いですね
周期的に訪れる 孤独感 恐怖感 将来に対する不安感。。。

覚悟して 辛抱しながら -歩ー歩ですね。。。
 
[ 2008/07/06 11:49 ] [ 編集 ]
ちゅーぼーちゃんを愛してますか?
[ 2008/07/06 11:44 ] [ 編集 ]
店を辞めないのは、ちゅーぼーちゃんのためですか?

ちゅーぼーちゃんのためなら、家族も仕事も捨てられますか?

ちゅーぼーちゃんに「学校も家もどうでもいいから結婚して」と言われたら即結婚しますか?
[ 2008/07/06 10:34 ] [ 編集 ]
賢者ですね
”大人になるなんて自然にはなれないんだよ。
強制的に大人になっていくんだよ”

・・・感服しました。
悟りを開きましたね。
自分も30代で大人になれなくて悩む男の一人です。
強制的に大人になるための試練へ身をおくことが
唯一の大人へなるための方法なのかもしれませんね。
とても為になりました。ありがとう。
[ 2008/07/06 08:13 ] [ 編集 ]
ぶははははw結婚式の進行関係は金次第で変わりますけど、基本的にそんなもんすよwそして、料理見たらそこそこ良い結婚式ですね~回転テーブルとかの結婚式行くと泣ける・・・w
そして、ネコさんそういうおめでたい場所を借りて内容を自信の生き様と被せる様な話し作りは良くないよw
そういう所にネタ求めないで普通に休みの日でも外出たらネタなる事たくさんあるじゃん。友達の結婚を題材にするのは良くないね。そして最近自分=社会不適合者、いじめられっこってキーワードに焦り無い?こじつけが無理やりぽくなってきてる。。。
もう少し落ち着いてネコ演出しよ!加藤事件とか無理やり持ち上げる物でもないし、落ち着いていこうね^^
[ 2008/07/06 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。
これだけは読んでおけ
年収100万円の豊かな節約生活術

10年間実践してきた山崎さんの勇気に感服する。でも今後、円安物価高で同じ事が出来るのかは疑問だが節約術だけは学んでおきたい。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

働かなくても生きていく方法というか考え方。就職に失敗して自殺する子に読ませるべき。というか高校の教科書に載せろ!

貧乏という生き方

私の最初の師匠みたいな人。この人の文章によってそういう生き方もいいかなーとね。スローライフのはしりじゃないかな。