貧困でも生きたい!年間100万円生活

もうひとふんばり!2014年5月から期間工となる。1ヶ月7万(家賃2万)で年間84万円の生活を目指します。
貧困でも生きたい!年間100万円生活 TOP  >  ⑤過去日記  >  日記 >  エンゲル係数なんて意味あるの?
おすすめサイトだよ。
1位★★★★★ 2位★★★★ 3位★★★
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス     ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン       
登録で30ptゲット♪
2016年度換金実績280,000円
2015年度換金実績215,700円
ハピタス詳細はこちらから
登録で500ptゲット♪
2016年度換金実績:35,000円
2015年9月度換金実績:14,500円
ポイントタウンの詳細はこちらから
登録で250ptゲット♪
2016年度換金実績31,300円
2015年度換金実績53,100円
げん玉の詳細はこちら

エンゲル係数なんて意味あるの?

今日は休みだった。
木金休みから火水休みに変更された。
昨晩、また朝まで起きてしまい。。。
今日は午後3時半に起床しました。
いやあ。。。何もせずに一日は終わりました。

とりあえず、キッチンの掃除と洗濯、買物は終える。
それ以外は特に何もしませんでした。

励みになるのでランキングへのクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

【エンゲル係数】

今まで意識すらしなかった数値、エンゲル係数。
たしか学校で習った記憶はある。
家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。
一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされるだそうだ。

私からしたら正直どうでもいい数字だ。
統合失調症男さんの動画でエンゲル係数が60%という話が出てきたので。
うちはどんなくらいなんだろうと思い調べてみました。

1月21.5 2月28.4 3月17.2 4月13.8 5月15.2

だから何って話なんだけどさ。
外食している月はそれに比例してエンゲル係数も高くなる。
まぁ。。。当然といえば当然なんだけどね。
ほんと。。。だから何って話だ。

基本的に一人で外食はしません。
たまにするけどほとんどしません。
外食や飲みに関しては交際費になるんですよね。
これらを含めて飲食費と考えるエンゲル係数って意味ないような気が私はするんだよね。

たまにコメントで食費についてですね。
どんなものを食べているんですか?と聞かれます。
聞かれても答えれないです。適当に食べてますとしか。。。
なので今日、買物に行ってきたので買ったものを記述しますね。


■スーパー■

低脂肪乳   \105(プロティンと混ぜて飲む為)
焼きそば3玉 \105
じゃがいも  \99
鳥モモ    \300(㌘68円)※ブラジル産
合挽きミンチ \234(㌘58円)
たまねぎ3個 \139
卵      \159
うどん玉3コ \79
えのき2コ  \99(200g×2)

■業務スーパー■

納豆4段   \99
絹豆腐2コ  \99
コーヒー   \349(コーヒーがないと生きれないんです。)

■100均■

焼きそば箱  \105(一平ちゃんみたいなの。お昼弁当代わり)
お菓子    \105
濃縮めんつゆ \105

--------------------
合計2281円

結構、購入しました。
これで6月の食費3701円(6/17現在)となりました。
今月は米を購入しなくていいのでそんなにいかないかなって思ってます。

お昼御飯はお弁当を持っていっております。まかないとか今は出ません。
その分、給料からの天引きもなくなりましたからよかったと言えばよかったんですけどね。
お弁当は冷凍もんと卵焼きだけ詰め込んでるものです。
作る時間ない時は100均の一平ちゃんみたいなものを持っていって食べてます。
お昼御飯に100円以上出すのは気分が悪いのでしません。
[ 2008年06月17日 04:40 ] 日記 | TB(0) | CM(4) | [Edit]
レス☆
40路ダメ男さん。
店によって安いところありますよね。
私は元々安い食材しか買わないんですよね。

奥谷さん。
そうかもしれませんね。
周りに店がいっぱいあるので。。。
その中で一番安いとこで買っているので。。
節約。。。いやぁ。。
これといってしてませんよ。
[ 2008/06/19 04:14 ] [ 編集 ]
私の所は 鳥モモグラム48円 たまご128円 うどん玉3個98円です
[ 2008/06/18 13:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/18 12:29 ] [ 編集 ]
スーパーで買ったもの単価がどことなく安い。羨ましい!
お弁当に卵焼き作るとか普通にできるのがすごいなぁ。
適当でも料理しない人は全くしないもん。
節約ぶり(そんな節約してるつもりもないかもやけど)
見習います~。
[ 2008/06/18 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くらげネコ

HN:くらげネコ
年齢:40歳
職業:無職プランナー
貧乏男子代表な私の日々の家計簿を公開しています。
詳しいプロフィールはこちら


逆アクセスランク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご意見はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog内検索

ネットショップはココ↓
クリック報酬型
忍者admax★★
簡単に導入出来ますが、グーグルアドセンスに比べると落ちます。
忍者AdMax
2015年度換金実績17,338円
2014年度換金実績23,443円
無職でも通るクレカ
楽天クレカ★★★★
無職でも審査が通ると言われているクレカ。 未だにランキング1位をキープしていますね。


うちでは公共料金、ネット、携帯、米、イコカなど家賃以外はカード払いしています。